ハグロトンボ ♀ 頭胸部はグリーンメタ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ハグロトンボ ♀ 頭胸部はグリーンメタ トンボ目カワトンボ科

8月7日、今日はお盆の入りです。
精霊たちが、今日、あの世をたって、一週間かけて帰ってきます。
なので初盆のところは、新しい御霊が迷わないように、今日から準備をします。
すなわち、お盆の期間と同じように、肉、魚等を避け、精進料理で身を清めます。

当然、我が家も同じで、今日からお刺身や肉料理はNGです。
肉は食べなくてもすみそうですが、魚は・・・はい、一週間、努力します。

で、今日のブログは・・・

数日前、たんたおさんが書いていたのですが、「ハグロトンボ♀の頭部ってこんなに緑色でしたっけねぇ~?(^~^;」で気になっていた部分の検証です。

気になって、♀の写真を撮ってみました。

結果は・・・頭部のみならず胸部も緑色、それもグリーンメタリックで鮮やかです。
今回の写真では、鮮やかなグリーンメタではありませんでしたが、晴れた日の撮影だったらお望みの色合いの写真になっていると思います。

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/8/5  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/8/5  撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/8/5  撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのハグロトンボの記事もご覧下さい】
2010年1月20日「ハグロトンボ ♀」
2010年7月16日「ハグロトンボ ♂」
2010年7月17日「ハグロトンボ ♀」
2010年8月29日「ハグロトンボ ♂ 捕食」
2010年8月30日「ハグロトンボ ♀ 捕食」
2012年12月20日「ハグロトンボ 2012年夏」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑