ヒメウラナミジャノメ 迷子 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ヒメウラナミジャノメ 迷子 鱗翅目タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科

串間の我が家では、いろんな虫たちが家の中に入ってきます。
その多くはいつの間にか戸外にでて行ってしまうのですが、このヒメウラナミジャノメは違っていました。
あちこちと明るいほうに向かって飛んで行っては、右往左往しているだけでした。

ひらひらと出口を求めて飛び回るヒメウラナミジャノメ。
私は・・・ガラス戸を開けてやればそれで済むことなのですが、その様子がおかしくてじっと見ていました。

結果は、無事戸外に脱出して事なきを得たのですが、かわいそうなことをしたかなあ・・・ちょっと反省です。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/7/6  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/7/6  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/7/6  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/7/6  撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのヒメウラナミジャノメの記事もご覧下さい】
2009年10月26日「ヒメウラナミジャノメ」
2010年9月3日「ヒメウラナミジャノメ 表翅」
2012年9月2日「ヒメウラナミジャノメ 吸蜜」
2012年9月3日「ヒメウラナミジャノメ 交尾」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑