サツマノミダマシ ♀ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

サツマノミダマシ ♀ クモ目コガネグモ科

何とも腹部の緑色が鮮やかなクモ、サツマノミダマシです。
当ブログ、397種目の初登場の種です。

4~5m上空のかなり離れた樹の間に、巣を作っているところでした。
腹部の緑、蒼空に映えて、よけいに輝いていました。

サツマと種名の中にあるので、サツマ=薩摩に由来した種かと思いましたが、どうやら違うみたいです。
このサツマは、京都府と福井県の一部で呼ばれているサツマの実(=ハゼの実)に似ているところからつけられているそうです。

またこの種に似たものにワキグロサツマノミダマシという種がいますが、サツマノミダマシは腹部側面にある黄色の線の上下も緑色、ワキグロサツマノミダマシは黄色い線の下面は黒褐色または茶色なので区別がつきます。

体長は♀で7~11mm、♂で7.5~9mm。
本州から四国、九州、南西諸島の里山、山地に生息しています。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/7/14  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/7/14  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/7/14  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/7/14  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/7/14  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-6
撮影日 2013/7/14  撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑