ゴマダラカミキリ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ゴマダラカミキリ コウチュウ目(鞘翅目)カミキリムシ科

時のたつのは早いものですね、かみさんが亡くなって、今日で一か月たちました。
あっという間の、一か月でした。
でも、時は過ぎ去っても、なかなか自分の中での区切りはつきません。

と、そのことは置いといて。。。

今日は昨日の記事「ミヤマカミキリ」へのchirakuteiさんのコメントにあった、「黒に白い斑点があってミカンを食害する」カミキリムシ、ゴマダラカミキリを取り上げます。
当ブログ初登場です。

当ブログ394種目の初登場なのですが、子供のころはカミキリムシと言ったらゴマダラカミキリ、というくらい、私の中ではカミキリムシを代表する種でどこにもいたのですが、でも近年、なかなか身の回りで出会うことが少なくなったように感じます。

体長は30mm前後で、幼虫は鉄砲虫と言われ、ミカン類を食害する大害虫扱いされています。
(ただし、今日の写真でゴマダラカミキリが取りついているのは、梅の木です)

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/6/18  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/6/18  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/6/18  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/6/18  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/6/18  撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑