ノコギリクワガタ ♂ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ノコギリクワガタ ♂ コウチュウ目(鞘翅目)クワガタムシ科

串間の我が家は、ほかの民家とは少し離れている田舎の一軒家です。
真っ暗闇の中に、一軒だけぽつんと明かりがついている状況で、その明かりをめがけていろんな虫たちがやってきます。

夕べ(4日夜)やってきた虫で一番の収穫が、ノコギリクワガタの♂でした。
網戸を自由気ままに動き回っています。
朝になったらいなくなるだろうと思いそのままにしていましたが、翌朝になってもその網戸にしがみついていました。

ならば・・・と、捕獲。
近くのクヌギ林まで連れて行って、逃がしてやることにしました。
今日の写真はその時の様子です。

クヌギの木の樹液が出ているところに離したのですが、樹液には見向きもせず、上へ上へと登っていきました。
カメラで追いかけるのに、ちょっと苦労。

ノコギリクワガタについては、以前「原歯型」について紹介していますが、ノーマルな形は今回が初めて。
少しほっとしています。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/7/5  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/7/5  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/7/5  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/7/5  撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのノコギリクワガタの記事もご覧下さい】
2011年10月2日「ノコギリクワガタ ♂ 原歯型」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑