ナガサキアゲハ ♀ 白化型に近い個体 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ナガサキアゲハ ♀ 白化型に近い個体 鱗翅目アゲハチョウ科

ナガサキアゲハの♀は、南のほうに行くほどに白い斑紋が大きくなります。
そんな白化型と呼ばれる個体には、南の地「宮崎」とはいえ、なかなか出会えません。

そんなレアな個体に、先月末に出合いました。
ノウゼンカズラで吸蜜していた♀は上翅まで白くなっていて、何とも綺麗。
思わず息をのみました。

「眼福」という言葉は、こんな状況をいう言葉なんですね。
ちょっとだけ、幸せな気分になりました。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/6/30  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/6/30  撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのナガサキアゲハの記事もご覧下さい】
2009年10月14日「ナガサキアゲハ」
2010年8月9日「ナガサキアゲハ ♂」
2010年8月10日「ナガサキアゲハ ♀ 休息」
2010年9月21日「ナガサキアゲハ ヒガンバナで」
2010年9月23日「ナガサキアゲハ ヒガンバナのもとで求愛」
2011年7月12日「ナガサキアゲハ ♀ 休息中」
2012年8月24日「ナガサキアゲハ ポートレート風に。。。」
2012年9月20日「ナガサキアゲハ 季節外れの山桜で吸蜜」
2013年5月7日「ナガサキアゲハ ♀ アザミ&ガーベラで吸蜜」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑