オオシオカラトンボ ポートレート風に2 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

オオシオカラトンボ ポートレート風2 トンボ目トンボ科

今日、宮崎から唐津に戻ってきました。
九州の南東の町から、西北の町への移動です。
移動時間は、待ち時間を含めて六時間ほどですが、やっぱり疲れますね。
でも、本当に疲れを感じるのは二日後くらいですから、年はとりたくないものです。

で、今回の宮崎帰省ですが、ほとんど雨で、カメラを持って出たのは29日一日限りのことでした。
それでも虫相の豊かな宮崎ですから、機能紹介した「ムラサキツバメ ポートレート風に」みたいに、いろんな虫たちの生態に触れることができました。

でも、正直、今日は疲れ気味なので、「ポートレート風に」のシリーズで収めたいと思います。
すみません。

今日の登場は、オオシオカラトンボです。
前にも一度「ポートレート風に」撮ったことがあるのですが、今回は・・・二匹目のドジョウ・・・を狙いました。

うーーん、やっぱりオオシオカラトンボ、画になりますね。
カメラマンの撮影意図を充分に判った上で、ポーズを取ってくれます。

全ての虫たちが、こんな風だとものすごく助かるのですけどね。

$私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/5/29 撮影場所 宮崎県宮崎市

【これまでのオオシオカラトンボの記事もご覧下さい】
2010年6月8日「オオシオカラトンボ ♂」
2010年6月9日「オオシオカラトンボ♂ 捕食」
2010年6月10日「オオシオカラトンボ 交尾」
2010年7月30日「オオシオカラトンボ 連結」
2010年7月31日「オオシオカラトンボ vs コフキトンボ」
2011年6月25日「オオシオカラトンボ♂ vs ショウジョウトンボ♂」
2011年6月26日「オオシオカラトンボ ♂ ポートレート風に」
2012年1月25日「写真展出品作品から 「オオシオカラトンボ」」
2012年7月23日「オオシオカラトンボ 休息時の止まり方」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑