ヒメカメノコテントウ(♂)とナナホシテントウ(♀)種間交尾 【唐津編】 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ヒメカメノコテントウ(♂)とナナホシテントウ(♀)種間交尾 【唐津編】 コウチュウ目(鞘翅目)テントウムシ科

ここ数日、前回宮崎に帰った時に出会った虫達の事を紹介してきましたが、今日は予定を変更して、こちら唐津市での衝撃的なことを書きたいと思います。

昨日(13日)のことです。
唐津市も久しぶりにいい天気に恵まれました。
居ても立ってもいられず、午前中カメラ片手に散策にでました。

相変わらず畑地帯は、虫の種類、数とも少なかったのですが、松浦川の堤防沿いはここ数日で虫達も目覚めたのか、いろんな種の虫に出会いました。
その中の一つの出来事が、今日のヒメカメノコテントウ(♂)とナナホシテントウ(♀)の種間交尾です。

最初の印象は、「足元の草の中のナナホシテントウに何かくっついている」といったものでした。
なんだろう、と近づいてみると、なんと、くっついていたのはヒメカメノコテントウでした。

ヒメカメノコテントウが、ナナホシテントウと交尾しているのです。
一瞬目を疑いましたが、まさしく交尾中でした。

種間交尾のことは知識としては知っていましたが、実際見たのは初めて。
急いで私の所属する宮崎昆虫同好会の皆さんにお尋ねしたのですが、甲虫を専門にされている方や、大学でヒメカメノコテントウとナナホシテントウを研究されている方から、ヒメカメノコテントウとナナホシテントウの種間交尾は初めて見ました、と連絡をいただきました。

この後、ナナホシテントウは産卵できるのか、できたとしてどんな種が生まれるのか、とても興味はつきません。
でも、同時に、自然界の懐の深さに、驚かされてしまいました。

私家版里山図鑑
撮影日 2013/4/13 撮影場所 佐賀県唐津市

私家版里山図鑑
撮影日 2013/4/13 撮影場所 佐賀県唐津市

私家版里山図鑑
撮影日 2013/4/13 撮影場所 佐賀県唐津市

私家版里山図鑑
撮影日 2013/4/13 撮影場所 佐賀県唐津市

【これまでのヒメカメノコテントウの記事もご覧下さい】
2011年9月10日「ヒメカメノコテントウ」
2011年9月16日「ヒメカメノコテントウ 無紋型(せすじ型)」
2011年9月17日「ヒメカメノコテントウ 交尾」
2011年9月18日「ヒメカメノコテントウ 捕食と ン?」
2012年6月15日「ヒメカメノコテントウ アブラムシを捕獲」
2012年6月16日「ヒメカメノコテントウ 背すじ型+四つ紋型」

【これまでのナナホシテントウの記事もご覧下さい】
2010年4月8日「ナナホシテントウ」
2011年1月23日「ナナホシテントウ ひなたぼっこ中」
2011年3月5日「ナナホシテントウ 捕食」
2011年4月12日「ナナホシテントウ 幼虫 アブラムシを補食」
2011年4月26日「ナナホシテントウ 羽化」
2012年12月25日「ナナホシテントウ 冬ごもり中!?」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑