ツマキチョウ ♂ 2013年春 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ツマキチョウ ♂ 2013年春 鱗翅目シロチョウ科

前回串間に帰った時に、「見かけたけど写真に撮れなくて悔しい思いをした虫達」のその2です。
その虫の名は、ツマキチョウ。

このツマキチョウ、春先のこの時期にしか出会えないチョウです。
そのわずかなタイミングでの出会いですが、この2~3年、幸いにも写真に収めることができていました。

それが今年はスケジュール的に難しいだろうと思っていたのですが、3月末に帰った時に見かけて追いかけた次第です。
でも、結果はNG!でした。
飛び回るだけで、止まってくれません。

今回も、半分あきらめていたのですが、なんとか撮影に成功。
良かった…。
これで前回悔しい思いをした2つの種を撮影出来ました。
本当に、安堵しました。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのツマキチョウの記事もご覧下さい】
2009年10月1日「ツマキチョウ」
2011年4月20日「ツマキチョウ ♂」
2011年4月21日「ツマキチョウ ♀」
2012年3月25日「ツマキチョウ ♂ 2012年初見初撮り」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑