スジグロシロチョウ 2013年初見初撮り | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

スジグロシロチョウ 2013年初見初撮り 鱗翅目シロチョウ科

二週間ぶりに串間の実家に帰ってきました。
九州北部の唐津市と比べて、こちらはさすがに暖かい。
田植えが始まっているし、いろんな花が咲き乱れています。
まさに、春爛漫・・・です。

そんな中、彼岸の中日の今日の串間は大雨。
雷も激しく、まさに「春雷」。
春の雨に誘われて、いろんな生き物が目を醒ましたようです。

で、出会ったのがスジグロシロチョウ。
いつもモンシロチョウより遅れての登場ですが、今年も同じようにちょっと遅れての登場です。

年の最初にモンシロチョウを見かけた時は、「いよいよ冬が終わって春が来るんだ」と感じるのですが、スジグロシロチョウを最初に見かけた時は、「春本番だな」って思います。

虫との出会いで感じるこの微妙なニュアンスの違い、四季のある日本ってすばらしいなあって、思います。

$私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/3/20 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのスジグロシロチョウの記事もご覧下さい】
2009年11月27日「スジグロシロチョウ」
2010年3月14日「スジグロシロチョウ 春型♂」
2010年3月15日「スジグロシロチョウ 春型♀」
2011年3月30日「スジグロシロチョウ 2011年初撮り」
2011年6月20日「スジグロシロチョウ 産卵」
2012年4月6日「スジグロシロチョウ ♀ 交尾拒否」
2012年5月30日「スジグロシロチョウ 吸水」
2012年6月30日「スジグロシロチョウ 吸蜜」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑