ヒヨドリ ブロッコリーの葉を食す 【唐津編】 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ヒヨドリ ブロッコリーの葉を食す 【唐津編】 スズメ目ヒヨドリ科

昨日無事、カミさんの臍帯血による造血幹細胞移植がすみました。
ようやく治療がスタートした気がしています。
これから拒絶反応などが現れて、本人は辛い思いをすることだと思いますが、無事、乗り切ってほしいものです。

で、今日の話題はヒヨドリの食事の様子です。
ブロッコリーの葉っぱに、集団で取り付いていました。

その数、数十頭。
食べっぷりも凄まじいもので、私がカメラを構えて近づいても、いっこうに意に介さず食べ続けます。(3mくらいまで近づいたらさすがに逃げましたが。。。)

近くで農作業をされていたご婦人の方にお聞きしたら、ブロッコリーの葉っぱのみならず、キャベツの若葉の部分を食べてしまって、出荷できないところもあるとか。

そういえば実家で母が作っていたキャベツも、今年は鳥に食べられて、芯だけ残っていて見るも無残な姿でした。
そんな事を、つい思い出しました。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/2/21 撮影場所 佐賀県唐津市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/2/21 撮影場所 佐賀県唐津市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/2/21 撮影場所 佐賀県唐津市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/2/21 撮影場所 佐賀県唐津市

【これまでのヒヨドリの記事もご覧下さい】
2010年3月8日「ヒヨドリ」
2010年3月17日「ヒヨドリの食事風景」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑