ホオジロ 堤防にて 【唐津編】 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ホオジロ 堤防にて 【唐津編】 スズメ目ホオジロ科

1月31日の散歩で写真に撮った昆虫は、結局、ニホンミツバチだけでした。
あとは、ユスリカと思しき個体たちが、蚊柱を作っていましたが、これは写真に収めることはできず、早々に諦めました。

そのほかに見かけたものでは、ホオジロです。
数頭が、堤防法面の竹藪を出入りしていました。

前に見た時も思いましたが、一見したところはホント、スズメに似てますね。
でも野太い過眼線と頬線
(それとも顎線?)が、歌舞伎役者を思い起こさせ、すぐにホオジロと分かります。

このホオジロ、一年中身近で見られるはずなのですが、思いの外、見かける気配が少ないように思います。
なぜなんでしょうね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/1/31 撮影場所 佐賀県唐津市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/1/31 撮影場所 佐賀県唐津市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/1/31 撮影場所 佐賀県唐津市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/1/31 撮影場所 佐賀県唐津市

私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/1/31 撮影場所 佐賀県唐津市

【これまでのホオジロの記事もご覧下さい】
2010年2月15日「ホオジロ」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑