カワセミ 定位置にて | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

カワセミ 定位置にて ブッポウソウ目カワセミ科

まだまだ1月20日の宮崎でのことです。

どうにかトンボ池のムラサキツバメの集団越冬を確認でき、引き上げようとした時、トンボ池を横切る青い鳥を見かけました。
目で追うと、いつもの場所に止まったのは、カワセミでした。

このトンボ池では、結構な頻度でカワセミに遭遇しています。
でも、撮れない。
ほぼ失敗の連続です。

あんなに派手な色をしているのだから、すぐに目についてもいいはずなのに、見つけられません。
終いには、私が通り過ぎようとしているすぐ横から飛び立つことも、何回か経験しています。
チョウやトンボに比べたらはるかに大きいのに、なぜなんだろうと自己嫌悪に陥ってしまうこともしばしばです。

でも、近頃、ようやくカワセミが待機している場所が分かって来ました。
前は色んな所で待っていたんですが、近頃はほぼ同じ場所です。
たぶん昨年末以来目にしているカワセミは、同一個体なんでしょうね。

この日、なんとか写真に収めることができましたが…小さい。。。。
トリミングのしようもないほど、小さい。
なので、トリミング無しで掲載します。(リサイズはしています)
御笑納ください。m(__)m

私家版里山図鑑
撮影日 2013/1/20 撮影場所 宮崎県宮崎市

【これまでのカワセミの記事もご覧下さい】
2012年7月16日「カワセミ ♂」
2011年1月2日「カワセミ

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑