ホソヒラタアブ 飛翔&吸蜜 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ホソヒラタアブ 飛翔&吸蜜 ハエ目ハナアブ科

1月のこの時期、宮崎でも、極端にチョウの姿が少なくなります。
で、この隙に菜の花系の花に訪れるのは、ハナアブの仲間たちです。

その中でもこの日(1月7日)目立っていたのは、黒っぽい冬型のホソヒラタアブでした。
集団で菜の花(系・・・名前が判りません)に取り付いています。

飛び回っては、花の中心に頭を突っ込んで吸蜜。
それをくり返しています。

この冬のチョウのいない時期が、ハナアブたちにとって、一番生き生きと出来る時間なんですね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/1/7 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/1/7 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/1/7 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/1/7 撮影場所 宮崎県宮崎市

$私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/1/7 撮影場所 宮崎県宮崎市

【これまでのホソヒラタアブの記事もご覧下さい】
2009年12月19日「ホソヒラタアブ」
2011年2月21日「ホソヒラタアブ ♂ 低温期型」
2011年2月22日「ホソヒラタアブ ♀ 低温期型」
2011年3月18日「ホソヒラタアブ ♀(高温期型)」
2012年4月7日「ホソヒラタアブ ♀ ハナニラと遊ぶ」
2012年10月31日「ホソヒラタアブ ♀ 産卵」
2012年12月10日「ホソヒラタアブ ♂ 低温期型 12月1日に・・・」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑