カルガモ 飛翔 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

カルガモ 飛翔 カモ目カモ科

私の散歩コースに、新別府川の堤防があります。
その新別府川の河口に、この冬一番多いのはカルガモです。
どれくらいの数でしょう、かなりの数です。

このカルガモですが、正直、目立ったところもなく、どちらかというと地味目です。
落ち着いた感じの、水鳥です。

ところが、飛んでいるときの姿は、まるで別人のようです。
二本の白線ではさまれた青色の翼鏡が、なんともいえません。
逞しさを感じてしまうのです。

今までのカルガモの記事はここ。
2010年3月3日「カルガモ」

私家版里山図鑑
撮影日 2011/3/7 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑
撮影日 2011/3/7 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑
撮影日 2011/3/7 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑
撮影日 2011/3/7 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑
撮影日 2011/3/7 撮影場所 宮崎県宮崎市
【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑