今年2回目の気仙沼訪問。 | 鍵盤奏者HAYATO ~Official Blog~

鍵盤奏者HAYATO ~Official Blog~

鍵盤奏者/作曲家/ワンワン・ミュージック代表/元みなと気仙沼大使  

2月に続いて、4月も行って来ました!

歌手のYAMATOさんが
9月に気仙沼で大きなチャリティーコンサートを開催する予定で、
そのサポートをしています。

会場付近の方々との打ち合わせをしたり、
いつもの顔なじみの方々にご挨拶をしたりしてきました。

同行したボランティア仲間との交流も深めて、
改めて、継続していくことの大切さを感じました。

現地では少しずつ、
「自立していかなければ」という雰囲気が強まっていて、
いつまでもボランティアに頼っていられないというような
考えを持つ人が増えている気がします。

ボランティア訪問をしている自分たちも、
最初は「支援」として訪問をしていたとしても、
少しずつ「交流」になってきていると思います。

せっかく出来たご縁ですから、
今後も交流を続けていきたいと思います。

現地では様々な問題が山積みで、
今後もそのような課題が現地ではずっと続いていくと思います。

あまりにも問題が大きすぎて、
自分に出来ることは些細なことしか出来ませんが、
まだまだ沢山のボランティアの方々が
全国で支援活動をされていると思いますので、

自分もその一人として、
小さなことをコツコツやっていきたいと思います。

写真はホヤぼーやのお守りです。

一目惚れして買ってきたので、
伊勢神宮のお守りと一緒に部屋に飾りました!