鍵盤奏者HAYATO ~Official Blog~

ワンワン・ミュージック代表。元所属バンドにて、メジャーデビュー。 

燈燈無尽~心と絆プロジェクト~主催・代表。


テーマ:
今日も地元のある方と貴重なお話をさせて頂きました。

新座市だけでも600以上のボランティア団体が存在していますが、
普段は別々の活動を個々でやっています。

個々で活動をしながらも、あらゆる連携を取ることで
個々では出来ないようなものが実現できる可能性があります。

自分がやっていきたいことの一つは、「橋渡し」です。


チャリティーイベントを開催することにより、
普段は別々に活動しているアーティストさんが集まり、
お互いに協力しながら一つのイベントを作ることで、
ソロ活動以上のステージが実現できる可能性があります。

個々で活動しながらも、
いかに色々な人達との「協力」が出来るか。

そこが非常に重要です。


燈燈無尽~心と絆プロジェクト~では、
今後ともあらゆる垣根を飛び越えて、
あらゆる人達との協力をしていきたいと考えております。

まずは地元での土台を作り、
それを基盤にしながら活動を広げていく予定です。


そして、プロジェクトとして他の団体の活動を
支援することも視野に入れながら、
あらゆる社会貢献をしていきたいと考えております。

まだまだ小さな活動ですが、
熊本地震では5万円程度の寄付をさせて頂きました。

このようなプロジェクトに一緒に協力してくれる
参加団体・出演団体・協賛・後援・ボランティアスタッフ、
イベントにご来場頂き、ご支援頂けるお客様など、
今後ともあらゆる皆様のお力が必要です。

まずは、2018年の大宮ソニックシティ大ホール。
そして、日本武道館。


このようなプロジェクトを通じて、
周知・推進・支援をしていきながら、
今後ともあらゆる社会貢献を目指していきます。

この世に、自分の努力で得られるものなど、
ほとんどありません。

自分の努力で変えられるのは、自分自身だけです。

周りの環境、命、平和、豊かさなど、
生きるためのほとんどを社会からの恩恵を受けている以上、
自分が生きていく中で社会に対する
「恩返し」をしていきたいと思います。


自分と同じような気持ちを持っている人達と、
多くつながっていきたいです。

力を合わせて、
「恩返し」をしていきましょう。

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
未来の市長になるであろうお方と、
30分くらい貴重なお話をさせて頂きました。

自分と4歳しか違わない年齢なのに、
遥かに多くの知識を勉強されていて本当に感心しました。

自分の無知さが恥ずかしくなるくらい・・・。

私達が何も考えずに日々の生活が出来ている裏では、
国民のことを考えて国や自治体を運営している人達がいて、
そういう人達の日々の努力があるからこそ、
私達が安心して暮らせているのだと思います。

変な話ですが・・・
私たちが安心してケガや病気が出来るというのも、
懸命に医療の勉強をされている方々がいるからであり、
ガンが治せる時代になったというのも、
自分の努力で実現したことではありません。

私達の知らないところで、
私達の知らない人たちが努力をしています。

日本が70年間も平和を守って来れたのも、
自分の努力で実現したことではありません。
国のために、平和を守るために、
誰かが懸命に日々の努力を続けてくれているのです。

そして・・・

外出先でふらーっと立ち食いそば屋や牛丼屋に立ち寄れるのも、
その業界で必死に頑張って仕事をされている人達のお陰であり、

美味しいものを食べられたり、
必要な洋服や物資が手に入るのも、
その業界で必死に仕事をされている方々のお陰です。

自分の命があるということは、両親の存在があります。

自分の努力で得られるものなど、
この世にはほとんど存在しません。

自分自身のことは努力で変えることは出来たとしても、
周りの環境や周りの人達、世界を動かすことなど、ほぼ出来ません。

そして、「努力が出来る環境」というのも、
自分の努力で得られるようなものではありません。

生まれてくる国や場所や家庭、時代が違っていたならば、
この平和で豊かな日本に生まれていなかったならば、

どんなに努力をしても
生きていくことさえ出来なかったかも知れません。

世界や日本、社会で生きる一人の人間として、
「自分に出来ることは何なのか」ということを、
これからも探していきたいと思います。

大きなことなんか出来なくても良い。

自分に出来ることをやっていきたい。

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NPO=法人です。ボランティアとは違います。

NPO法人の設立も視野に入れながらボランティア活動をしておりますが、あらゆるメリットとデメリットを比較した場合、現状の活動においては「NPOを設立しないほうが良い」という判断に至っております。

法人を立ち上げた場合、法人税(年間7万円の支払い)や、確定申告書類の作成(専門家に有料で依頼する必要が出てくる)など、活動内容とは別の問題が生じてきます。

このようなことを考えた場合、NPOを立ち上げるのであればボランティア活動ではなく、「事業として成立させなければいけない」という大きな課題をクリアする必要があります。

お店を開いたり、安定した収入が得られるような有料サービスを提供したり、事業として成立させることが出来なければ、NPO法人を立ち上げることは、「デメリットのほうが大きい」と感じています。

今後とも事業として成立出来るほどの安定収入が見込めるようになれば、NPO法人を立ち上げることも検討していきますが、現状では多くの時間や労力やお金を投じて「ボランティア活動」をやっているだけですので、NPOの設立は難しいと判断しました。

もちろん、形として立ち上げるだけなら簡単なことですし、お金さえ払えば維持も出来ますが、そこまでして「看板だけ」を得たとしても、実際の活動にプラスになることはほぼ無いと、現状では思っています。

今やっているようなボランティア活動を少しでも広げていくためには、NPOではなく「ボランティア団体」として組織化することが、現状では望ましいと考えるようになりました。

しかし、組織化することすら、今までに無かったような色々な課題を抱えるようにもなりますので、現時点では「個人でのボランティア活動」が何よりもスムーズであり、動きやすいのが正直なところです。

あまり人の力に頼ることも好きではありませんし、まだまだ自分個人としてもやるべきことは沢山ありますので、しばらくの間は、個人的なボランティア活動として、活動をしていきたいと考えております。

NPOの設立をしないという前提で、いかに個人的なボランティア活動を広げていくかに関しては、今後ともあらゆる試行錯誤をしていきたいと考えております。

NPO設立のために色々なことを学んだことは、とても勉強になりました。やろう!と思わなければ、学ぶことも無かったと思います。

しかし、色々と考えた上で、NPOの運営に頭を悩ませるのであれば、しばらくは個人で出来ることをやっていきたいと思います。

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幅広い人たちに見てもらえることはとても良いことですが、
最近思うこともあります。

それは、「誰もが無料で見れてしまうこと」。

音楽を仕事としていて、コンサートでは料金を頂いています。

ご来場頂いたお客様にはお金を払って見て頂いたものを、
「ネットで無料で配信して良いのか?」ということ。


コンサート会場には足を運ばずに、
無料の映像だけを見て満足されてしまう可能性もあります。

あとは、多くの人達に見てもらえることは良いことですが、
見てもらったところで「1円にもならない」ということ。

もちろん、再生数が多ければ
ユーチューバーのように広告収入を得られる可能性もありますが、
無名のアーティストがオリジナル曲を配信したところで、
広告収入が得られるほどの再生はされません。


700名以上のチャンネル登録をして頂き、
240万回以上の再生をして頂いていることは有り難いことですが、
YOUTUBEとの関わり方を変えていこうと思っています。

何でもかんでも無料で配信してしまうのではなく、
サンプル映像を無料で配信しつつも、
実際のライブを見に来て頂いたり、DVDを購入して頂いたり、
少しでもお金を払って頂いて、
見て頂くことが必要なことだろうと思うようになりました。


本当に自分の活動を応援して下さっている方々からすれば、
自分のためにお金を使って頂くことも、
一つの楽しみと考えて頂けるものだと思います。

自分のCDやDVDを購入して頂いて、
コンサート会場に足を運んで頂いて、

今後ともぜひ温かいご支援や応援をよろしくお願い致します。

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世界平和コンサートで温かな音楽に包まれ、
幸せな気持ちをフル充電~~~!!!

その帰り・・・

電車の優先席に座っている人達の手に
スマホ、スマホ、スマホ、、、

その前に立っている人達も
スマホ、スマホ、スマホ、、、

皆さ~ん!!!
スマホよりも大切な何かを
忘れちゃいませんか~~~!!!

なんて叫べる訳もなく・・・涙。。。

フル充電したはずの幸せのバッテリーが
帰宅した時には既に切れそうでした、、、。
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。