昨日はシーバス釣りは初めてというお客様1名を乗せての貸切クルージング。


朝のうち反応はあるものの群れがすぐに散ってしまい、ぽつりぽつりとキャッチしては移動の繰り返し。


午後になるにつれ活性が上がってきたのか、群れがかたまりはじめ、入れ食いモードになる一幕も。


5本のみキープし残りはすべてリリースしたので、写真は数こそ少ないですが、ヒットやバラシも含めると1日通してかなり楽しんでいただけたのではないでしょうか。


「シーバスってこんなに釣れるんだね。これは楽しいねぇ」とお客様にも喜んでいただけたのでなによりでした。


今のシーズンのシーバスは深場で群れを作っているため、初心者の方やルアー入門者にも最適です。

ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。



江戸川放水路ハゼ釣り 林遊船のブログ


本日は、マコガレイ午前船が出船しました。


朝のうち、珍しく潮が効いてくれ、ポンポンと40センチ級のフッコと38センチの良型マコガレイを立て続けにGET。

今回マコガレイリベンジとなるお客様、「絶対エイだと思った」と、マコガレイの強烈なヒキの強さに驚いていました。


その後潮がたるむと、同時に食いも止まってしまいましたが、ここで久しぶりのアタリが!

じっくりじっくり食い込ませて・・・・・(息をとめて) 大きくあわすと!!


・・・・・なんと18センチはあろうかという大きなマハゼ。

これにはお客様ともども思わず笑ってしまいました。


その後、フッコを水面でバラシたり、あわせ損なったりしているうちにタイムアップとなりました。



江戸前の風物詩とも言われているマコガレイもシーズン終盤戦に突入しております。

数こそ出ませんが、釣趣、食味ともに一級品です。


実のところ、数ある釣りもののなかでもマコガレイは群を抜いてご家族の評価が高いらしいです(笑)


こちらも機会あればぜひお試しください。



本日もありがとうございました。