• 17 Mar
    • 完了!

      玉ねぎの除草が完了しました!やった〜〜!まだまだ、小さな苗です。同じ頃に植えてはる慣行栽培のは、もう、倍程デカイ。さすが、科学肥料!爆発的!我が家のは、ゆっくりですが、ほんま、美味しいです。これから、暖かくなるので、スクスク成長してちょーだいね、

      テーマ:
  • 10 Mar
    • Neoベジタリアン自然農法 林農園4月の料理教室のお知らせ

      四月のお料理教室のお知らせ 日時 4月2日か、9日 のどちらかで。   どちらが希望、もしくはどっちでもイイよ とか書いてくだされば嬉しいです。     参加費  3000円 場所  林家にて 時間  12時から3時ごろまで。   端境期に入って気がするので、 収穫無いバージョンで行きます。 何か出来ていたら又ご連絡します。   今回は、neoベジで作ります。 植物性のもので作ります。     ナシゴレンはサンバルソースを使います。 このサンバルソース、作りおきしておけば、 大活躍の逸品。 旦那喜ぶ (あのソースは?) と冷蔵庫から出してくれの催促。 サテー、厚揚げで作りますが、お肉でしても美味しいですよ。     デザートのくず餅。 柔らかめの仕上がりで。 またもや、林家のデザート一品に追加!   おしながき ナシゴレン サンバル風ソース 厚揚げのサテー(串焼き) カドカドソース   デザートは ZENCafeでハマりました。 葛餅     ご希望、ご質問の方々 下記メールへ、ご連絡ください。 hayashi-nouen@sis.petit.cc   もしくは、FBにコメントして頂いたら、返信致します。 写真はイメージです  

      1
      テーマ:
    • ジャガイモ

      どんどん行きます!ジャガイモ!北あかりメークイーンアンデスあと、中も赤いジャガイモ旦那サマー早く、畝立てて来て!

      1
      テーマ:
  • 09 Mar
    • トマト

      只今、トマトの育苗中!夏野菜大好き!

      2
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 京都満喫してました。

      建仁寺の食の祭典から おっと、徒歩三分。 zen cafeに行って参りました。 なかなか祇園に行く機会がないので、 行きたいと思いつつも。。。 念願の。 くず餅! 場所は、 はい、分かりにくいです。 しかし、行列出来てます。   まぁ、私が、市内に住んでいたら、 通い詰めそうです。 みんな、よう知ってはりますわ。   2階が、昂 KYOTOさん イギリスのアンティークの 食器や、小物。 陶芸や、木工を販売されてます。 (兄の作品も置いて貰ってます) まぁ、これが、センスがいいです。 女心をくすぐるわよ。 zen cafeさんでは、 その作品で、お菓子を出してくれはるんです。   カウンター席で頂いたのですが、 椅子、最高! まぁ、行って座ってみてください。 で、気に入ったのが、 黒蜜の入ったピッチャー。   陶芸話に盛り上がりました。 カフェオレボールも可愛いかったですよ (うちら、飲んでへんやんって?)     お出かけは楽しい! 今年は子供が受験生になるので、 私だけ、遊びに行きます!        

      テーマ:
  • 06 Mar
    • 撒こ!

      冬失敗したから春はやるでーキャベツ!苗作り担当!

      1
      テーマ:
    • 頑張ろ

      また、今日から一週間頑張ろ〜

      1
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 和食の祭典

      今日は、建仁寺に和食の祭典へお友達と行きました!あちこちで知人、同級生に会う会う!流石地元?トークイベントです。茶懐石お茶お道具についてチョットお勉強やはり、中村宗哲さん楽さん魯山人さんの話は、出てくるわな。瓢亭さんの大根の炊いたんあら、甘い感じで仕上がってます。美味しいかったです❤️丹後の焼き鮎寿司学生時代のバイト先、文之助茶屋さんや、いづうさん八尾卯さんなんかいっぱい、お店出てます。久しぶりに都会の空気を吸いに行けて、幸せ(⌒▽⌒)又、お出かけしなきゃね。

      テーマ:
  • 04 Mar
    • 友達、友達、友達

      週末は、 お料理教室で、 ママ友が、来てくださいました。 熱心に学んで頂き、 お家で、復習もしてくれて、 嬉しいわ❤️   週中日、 幼なじみの ラマーサ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001990/ が、来てくれた(⌒▽⌒)     そして、 夕方は、 高校の同級生が、来てくれた(⌒▽⌒) はい、これ、銅駝美工。   週末は、 長男が、 1歳からのママ友が、 五年ぶりに 会いに来てくれた(⌒▽⌒)   みんな、 会いに来てくれてありがとう!   友達っていいもんです❤️ 心から感謝!   私、幸せ者ですぜ! オブリガード!  

      テーマ:
  • 28 Feb
    • 2月Neoベジお料理教室終了

      2月は人参のお料理教室でした、今回は、定員オーバーで、チョット、狭いけど、何とかさせて頂きました。ビーツのガレット車麩のから揚げフライド人参サラダにナバナや、わさび菜を。人参のポタージュデザートは、ビーツのベルベットケーキ人参のアイスクリーム豆乳ほうじ茶プリンチョット、張り切り過ぎました!人参のポタージュの器は、兄のブランド天雲の新作!私のお気に入りの器です。http://www.tenun.jp生徒さんにいっぱい質問され、濃い内容で楽しかったなぁ〜。お土産持って帰って頂き、皆さん、早速作ってはります。偉い!三月は、端境期につき、おやすみしますがもしかしたら、なんかするかもです、来てくれた生徒さん!オブリガード!

      4
      テーマ:
  • 24 Feb
    • neoベジの講演が終わり、思うこと

      旦那のneoベジの講演が終わると、旦那の生産意欲が、また上がります。生産者と、消費者が、繋がる事は、最近になって、多いですが、なかなか無いんです。林農園の場合は、お客様と直にやり取りをしていますので、わたしと、お客様は、メールやフェイスブックで繋がり、林家や、農園の様子、お客様の近況をお互いに分かるので、野菜の箱詰めする時に、お子さん、もう離乳食中期ぐらいかなぁ。とか、来週イベントしはるなぁ〜。など、色々思いながら箱詰めするんです。旦那にも、このお客様、こんなんなんやでー。とか、説明するんですが、やはり、実際にお逢いしたほうが断然違いますわ!今回のneoベジの講演は、一月に、私が、アシスタントをさせて頂いた時に、エリコ先生と、生徒さんの話を聞きながら、思った事を旦那に盛り込んで貰いました。(講演聴いてないから、盛り込んでるのかは、分からないけど、笑)野菜の栽培は、葉物で、成長に一か月ぐらいかかります。人参なんて、夏から準備して、収穫は12月それを1時間で、調理して、30分で食べちゃう。なんか、悲しい気もするけど、美味しくて、食べる人が健康でいられて、又食べたい!って思ってくれるから、頑張れるし、あ、これ、美味しく育った!食べて、食べてって収穫出荷してます。反対に、雪で、折れてゴメン、お客様って事も有ります。それを理解して、買って下さるお客様に感謝です。今年は、旦那、初めて弟子をとるつもりです。八木町に、生産力のある有機農家が増えますように。

      6
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 旦那講演終わる

      4日間、Neoベジタリアン指導者養成講座の生徒さんの 野菜についての講演終わりました。 去年は私も養成講座の生徒でしたけど。。。   生徒の皆様、 旦那の喋りにお付き合い下さり、有難うございました。   この4日、ひたすら、出荷に追われ、 雪に埋もれた野菜を探し、何とか出荷出来ました。   今月は、 ノンエッグオムライス シチュー カレーの3品。 ベジタコライスで悪戦苦闘したのを、 2月はちょっと休憩した気分にさせてもらったのを思い出しました。 精進デミソースは我が家でも定番となり、 オムライスはいつも、 使っております。 もちろん、あのオムライス型も。 やっぱ、型があると、子供達テンションあがりますから。  

      3
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 人参終了のお知らせ。

      毎度ありがとうございます。 人参実は、 1月末にて、終了しております。 今年もいっぱい有難うございました。 又来年、12月,1月の二ヶ月になりますが、 よろしくお願いいたします。  

      2
      テーマ:
  • 12 Feb
    • サンバルソース

      風邪ひきました。旦那が、村のボーリング大会に行って風邪貰ってきました、私うつされました。やけに、サンバルソースが食べたい!インドネシア料理教室三月か、四月にしよかな。

      2
      テーマ:
    • あまくない砂糖の話

      昨日、DVDを借りました。以前ネットに載っていたので、観たいなぁ。と。1日にティスプーン40杯の糖分を摂ると人はどうなるのか?驚いたのは、アメリカでイチゴのスムージーの中に糖分が、スプーン30杯の糖分!で、カップには、ヘルシーって書いてある。わらけた。何でも、取りすぎは良くない。私も、注意せねば!コーヒーの砂糖は、少しずつ、減らして行こう。と、思う。

      1
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 幼なじみ

      今日は 幼稚園、小学校、中学校と、ずっと一緒の幼なじみ え?ほな、40年以上の付き合いやん。 長っ! はい、 お名前、キノッピーが来てくれました。 京都市市役所の近所で、 ラマサって言うスペイン料理屋さんと あと、 2店舗のオーナーしてます。 一人で一から始めて、 店舗の工事まで自分でやったんですよ。 まぁ、凄いでしょ。 6月にするイベントの打ち合わせと、 お店で使う野菜を買わせてもらえる、農家さん探し。 まぁ、 三店舗もありますから、 結構な量が要りますぜ。 林農園も部分的に出荷させて頂く事になりました。 てな事は、 毎週、キノッピーに合うことになるやん。 いやぁ、 我が家にはなんか人がいっぱい来るわ。 しかも、私の友達ばかり。 (旦那友達いませんねん) ええことですわ、 逢いに来てくれて、有りがたい   育苗ハウスで、記念撮影。(旦那に撮ってもらった)   ええ、天気です。 週末寒いんでしょ? もうイヤヤ。 早く、春来い。  

      2
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 種まく人

      さぁ、種蒔こう!何か分かります?ピンセットの先にある種!ロメインレタスでーす

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 2月の農園料理教室のお知らせ

      2月26日開催12時から15時2月はあまりにも寒いですから、今回の畑収穫はありません。なので、野菜のお土産 付いてきますクッキングライブ形式なので、生徒さまは、観て喋って、質問して、メモって食べる4人までの少人数クラスです。林農園の冬の名物と言えば人参。夏から畑を用意し、旦那と一緒に栽培した定番のお野菜糖度も高く、まるで、柿のような甘さ。今回のメニューは精進料理です。人参のポタージュビーツのガレット車麩の唐揚げフライド人参ほうじ茶プリンの予定です。その時にもっと美味しいお野菜が有れば、ちょっとメニューいじくります。その時に一番美味しく、一番オススメして食べて喜んで頂くものこそ精進。受講料3000円 (お土産付き)当日にお願いいたします。ご質問などございましたら、hayashi-nouen@sis.petit.ccへメールくださませ残席1となりました、よろしくお願い致します自然農法 林農園 http://hayashi-nouen.petit.cc/hayashi-nouenhttp://hayashi-nouen.petit.cc/

      3
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 息子、夢叶う

      昨日、息子がテレビを観て、甘エビ食べたい!寿し、お造り!えーなぁ。まあ、今月は無理やで。そして、今日の昼友達が、チョット来てくれた。お魚いっぱい持って、デザートまで。ビックリ!昨日の、今日!今晩は、海鮮丼です。わさび菜をいっぱい入れて。子ども達は大喜び!ありがとう!ご馳走さまでした。出荷も何とか終わり力尽きました

      4
      テーマ:
  • 19 Jan
    • αステーション

      作業をしながらラジオを毎日聴いてます。Neoベジタリアン料理研究家のエリコでーす、って聴きなれた声!そや、今日や放送日Neoベジタリアンクッキング大垣書店で売ってます。林農園掲載させて頂いております。買ってねー

      4
      テーマ:

プロフィール

自然農法 林農園 しょうこ

性別:
女性
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
自然農法 林農園 京都南丹 亀岡で 旦那と二人で有機野菜の宅配してます。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
110428 位
総合月間
182908 位
オーガニック・自然食
361 位
関西
1694 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。