恒例の女子会。


冬といえば!
やっぱ鍋!
キムチ鍋!


毎年話題になる「今年の目標」は、
ここ数年「好きな人をつくる」というフワッとしたアレだったのに、
今年はとうとう「こどもを産む」という切羽詰まった目標に。
注)誰も結婚していない


そしてついには
孤独死にどう立ち向かうかついて話しあう。


そんでちょいと早いけど、
私と同じく2月生まれの文ちゃんの
誕生日祝いをしてくれました。


でてきたのは、
器に入った変などろっとしたものに無理矢理ローソクさしたもの。


手作り感が満載。
衝撃的すぎて写真とるの忘れた。


チーズケーキらしいソレは、
ゼラチンが見つからなかったから変わりに使ったという
寒天が見るからに溶けきれておらず、
全体的には固まりきれていない(笑)
目指したものはもはやわからない
始めて食べる食べ物でした。


しかし、何の奇跡か、
おかわりするほどおいしかったんだなコレが。
溶けなかった寒天の食感がナタデココ的に絶妙な、
レアチーズケーキ的なあの。
アレと同じものにはきっとこの先であえないでしょう。


みんなが、てんやわんやしながら
つくってくれた様子が目にうかんで、
手作りって、うれしいなぁと思う。


この女子たちは、
なにかと毎年おいわいしてくれる。
ありがたい。

出会った頃より随分と年を重ねてきた私たち。
みんな逞しくって元気いっぱいで
たまに乙女な顔をみる。


孤独死なんかするものか。
みんな幸せになればいい。