太陽氏、念願の大学入学式を迎えました。

 

 

入学式に参列している時、

小学校入学式の感情が思い出されました。

 

生まれる前から命を見送る話がされて

生まれても24時間持たないと言われ

太陽の未来を想像することが怖かったし

想像してはいけないと思っていた。

 

 

成長も発達も色んなことがゆっくりで

小学校生活には不安も沢山あったけど

入学式、みんなと一緒に笑顔で

入場してきた姿を見て

「太陽氏の未来は希望で溢れている!」と

思えて涙が止まらなかった。

 

それまでに関わってくださった

医療従事者はじめ、

太陽の命を守り

育てるために力を注いでくださった

沢山の方々の顔が思い浮かんで

更に涙が溢れた。

 

 

大学の入学式でもあの時の様な

色んな気持ちを思い出し涙が溢れた。

きっと大学の入学式で泣いていた親は

私だけだったと思う。

でも、なんだか誇らしくて

心が温かくなる涙でした。

 

自分のやりたいことと、夢を持ち

太陽氏は大学へ入学しました。

 

きっとこれからも色んなことがある。

楽しいことばかりではないと思う。

でも、その1つ1つに向き合い

あなたらしく生きていくんだろうね。

 

太陽、大学入学おめでとう。

 

太陽氏の人生に関わってくださる皆さんに

心から感謝しています。