寒波対策とクリスマスローズ | 花・織・遊 

寒波対策とクリスマスローズ

1月24日(日)


40年ぶりの大寒波襲来?!

伊豆でも雪が降る可能性があるとのことで
鉢物の一部を軒下に避難させました。

これから本当に荒れるの?
と思われるほど穏やかな土曜日でしたが。

年末にリメイクした 葉ボタンとビオラの寄せ植えも
ビオラがもりもりして、ようやく馴染んできたようです。

年末年始の暖かさで、花芽をつけてしまったスカビオサ

寒波に耐えられるかしら?

棚の多肉たちは室内に避難したので
和室の一角は多肉置き場になっています(;^_^A

開花寸前のまーちゃんのクリスマスローズ

蕾をつけたこの子たちも 軒下に避難させました。

まーちゃんのクリスマスローズには
交配した親の画像のタグがこんな風に刺してくれてあって
見るたびに ニヤケちゃってます(‐^▽^‐)

クリスマスローズは すでにたくさん植えてありますが
地植えのうちの子たちのほとんどはこの程度で、開花にはもう少し時間がかかりそうです。

12月に咲き始めたシンプルな一番手

そして、今シーズン2番目は地味めのセミダブルでした💛

どの子も可愛くて、クリスマスローズはいくつあってもいいな~
と思えるのです。

秋に庭の北側の土壌改良をしっかりして
クリスマスローズ畑を作ろうと思ってマス。

そんなことを想いながら
庭の道具も しっかり軒下へ避難。


日付は変わってしまいましたが
どうか大きな被害が出ませんように。