クローバーてんとうむしクローバーてんとうむしクローバーてんとうむしクローバーてんとうむしクローバーてんとうむしクローバー

自分で庭作りがしたくて、2001年に伊豆高原に小さな家を建てました。

仕事をしながら、庭作り、機織り、お菓子やパン作りを楽しんでいます。

私のオープンガーデンがこの「ブログ 花・織・遊」です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-24 23:27:06

ようやく見頃を迎えました

テーマ:庭づくり

5月24日(水)

 

 

奥のバス停屋根の“ランブリングレクター”

その手前の“カーディナルリシュリー” “ブルボンクイーン”などの

オールドローズたちが ようやく見頃を迎えました。

 

遅れている草花たちの開花も 少~し進んできた様子です🎵

 

まだ蕾の多かった先週の土曜日にお越しいただいた皆様には

少し寂しい庭で 申し訳ありませんでしたが

花好きの皆さんとお会いでき、ゆっくりお話ができて嬉しかったです。

 

熱い中、本当にありがとうございました。

 

 

この日の最高の一枚

 

2年前に来てくれた時は赤ちゃんだった子が

こんなに可愛く成長していたので、ママにお願いしてモデルさんになってもらいました。

 

ママと歌いながら手遊びする愛らしい姿を思い出して

写真を見る度に癒されています(*^^*)

 

ありがとう!

 

また遊びに来てね~💕

 

 

今週の土日にもお客様があるので

午前中だけですが、庭をオープンしています。

 

お時間ありましたら

是非お立ち寄りください。

 

 

 

AD
2017-05-18 08:21:49

バラの季節のお出掛け

テーマ:おでかけ

5月18日(木)

 

 

オープンガーデンを開くようになってから

バラの季節のお出掛けが 思うようにできなくなりました。

 

そんなガマンが数年続いていましたが

今年は、久しぶりに行ってきました~♪

 

彦根のまーちゃんが来るということで

大好きな庭友さんたちが集まる情報をゲットしたので

福ちゃんと一緒に埼玉へ~

 

「国際バラとガーデニングショウ」も凄く気になっていて

仕事の休みが取れないか調整してみたものの

叶わず・・・

 

一葉さんやLucyGrayさんのお庭

見たかったな(ノ_-。)

 

早朝に伊豆を出発して向かったのは horiちゃんち

 

Bond+handmade へは

 2年前の冬に買い物&遊びに来ていますが

春に訪れるのは4年ぶり

 

親方(お父様)とのDIYで造られている庭は

どんどん素敵に進化して♪

 

植物が構造物や雑貨に馴染み

ナチュラルで素敵なシーンを作っている

いつ来てもほっとする だーーーい好きなお庭です💕

 

満開のつるバラ“ボニー”が、可愛くショップの入り口を飾っていました

 

 

次々にやってくる庭友さんたちとの嬉しい再会に興奮しすぎてか

いい写真が全然撮れておらず・・・

 

スミマセンm(_ _ )m

 

Bond+handmadeからお迎えした作品たちの一部

 

 

次に連れて行ってもらったのは

はじめましての

“みんなの庭”のノゾちゃんち

 

ひろーいお庭は見どころいっぱい!

 

ツリーハウスからの景色は圧巻でした

とってもワクワクするお庭です

 

小路を彩るたくさんの宿根草たちに癒されながら

遊び心いっぱいの手作りの構造物に

童心にかえり楽しませてもらいました

 

 

最後にお邪魔したのは

4年ぶりの

Yuuちゃんのお庭

 

私の写真では素敵さが表現できませんが

センス溢れる美しいお庭は

みんなのお手本になっています

 

それぞれの植物が一番輝く組み合わせで植栽されているので

ついつい真似したくなるのよね

 

同じものをうちに植えても、こんな風にはならないのだけど・・・(^^;

 

お庭もそうですが、

チャーミングで温かい人柄に

みんなYuuちゃんの虜なの💕

 

パパさんの本格的な美味しいお料理も完璧で

庭と料理の修行に一週間くらい行かせてもらいたいくらいです(*^^*)

 

家からの景色はスマホの画像ですが

 

うっとりするような景色に包まれながら

素敵な仲間たちと過ごした夢のような一日

 

次々に出てくる呪文のような

マニアックなバラや植物の名前に

ついていくのに必死だったけど・・・

 

そんな、マニアック・・・

間違いなく“変態レベル”の(笑)

会話を聞いているだけでとっても幸せでした💕

 

ありがとう

 

また、遊んでくださいね~(^^)/

 

 

今朝のうちの庭

 

奥のブルボンクイーンと

バス停のランブリングレクターもようやく咲き始めました。

 

今年のバラは開花時期も順番も違っていて予測不能・・・(^^;

 

全体的な見頃はと言うと翌週のような感じですが

きっと、今週末にはもう少し咲き進んでくれるでしょう。

 

前にお伝えしましたように

20日(土)は一日庭に出ていますので

お気軽にお立ち寄りくださいね。

 

21日(日)も午前中でしたら大丈夫です。

 

≪駐車場について≫

ご近所の駐車場をお借りしてありますので

お声掛けください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-05-12 12:26:08

見頃の白花とバラの開花状況

テーマ:花いろいろ

5月12日(金)

 

 

バス停横のビバーナム・スノーボールが満開

 

とは言っても、

かろうじて西日の当たる 木の上の方にしか花を付けない

 

周りの木の枝を思い切り切ってあげないと

来年は花が付かないかもな。。。

 

 

スノーボール(上)

リビングから見えるトキンバラ(中)

ベンチ横のオオデマリ(下)

 

この季節、似たような形状の白花ばかりなのよね(*^-^*)

 

オオデマリは一昨日の雨と風でかなり散ったようですが

明日の雨で完全に終わるかな?

 

トキンバラも そろそろ終わりです

 

白花レンゲと 白ではないけどスイートピー

 

いただいた こんな可愛い一年草たちがたくさん花を付け

まだ緑多い庭を 早く彩ってくれると嬉しいのだけど。

 

タツナミソウ

 

バラが咲く前の奥の庭は こんな白い小花が主役です

 

今年は草花もバラも開花がかなり遅れていて

庭はとても静か・・・

 

いや、、、かなり地味です(^^;

 

ようやく咲き始めそうなこんなバラたちは

昨日の暑さで今朝は さらに開花し

素敵な香りを放ちはじめました💕

 

ただ、毎年早めに咲き始める バス停の屋根のランブリングレクターは

今年は何故か まだ蕾が固くて・・・ (x_x;)

 

未だ 思うような風景が見られない焦りから、

毎朝バラに「早く咲いてね~」と優しく語りかけ・・・

 

いえいえ、、、

「そろそろ咲いてくれないと困るんだけどー!(#`ε´#)」

と、文句口調で脅しにかかっています(笑)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-07 22:52:49

いよいよバラの季節を迎えます

テーマ:庭づくり

5月7日(日)

 

 

ベンチ横のアリウムが咲きだしました!

 

他の草花の開花は「もう少し」と言うところだけど

数本残ったチューリップの存在に助けられ

花数少なくてもいい雰囲気💕

 

それにしても、この時期までチューリップが残っているなんて

今年はどうなっているんだろう?

 

どうせなら、バラや他の草花に合わせて

アリウムが咲いてくれたら嬉しかったな。

 

北海道のように、いろんな花が一斉に咲く夢のような風景は

温暖な この伊豆では叶うはずがないのだけど

 

~小屋の窓から~

 

 

咲き始めたバラは、まだほんの少しだけど

蕾は膨らみ徐々に色づきはじめて(*^^*)

 

きっと、次の週末には咲き始めるねっ(^^♪

 

咲く気満々のバラに比べ、下草の開花は遅れ気味かな?

 

 

GW最終日の庭はこんな感じですが

13日と20日の土曜日は庭におりますので、

お時間がありましたら、気軽にお立ち寄りください(*^^*)

 

 

 

2017-04-29 22:48:15

チューリップ2017

テーマ:庭づくり

4月29日(土)

 

 

一週間くらい気温が低めだったおかげで

終盤を迎えたチューリップの花持ちがよく

なんとも愛らしい姿を 長い期間楽しませてもらっています💛

 

昨日の朝の様子

 

フロントも奥も 遅れて咲きだした黒系チューリップが主役になっています

 

今日の暖かさでだいぶ散ってしまったけど

GWにチューリップが咲いているなんて初めてのこと

 

バラの季節の下草準備は どうなることやら(;^_^A

 

 

それは さて置き

植える品種を毎年のように変え 楽しんでいる

飽きっぽい自分のための備忘録として

今年のチューリップの品種を書き込んでおきます

 

~奥のスペースから~

 

オーリアンズ

 

白花もいろんな品種がありますが

今年の選択はまずまず正解だったみたい。

 

 

アイボリーフローラデル(左手前)

 

間に入れた黒系チューリップ“クイーンオブナイト”が開花する前の様子

 

白花だけの方が雰囲気良いかも

 

 

バス停前の“白うさぎ”

 

純白の愛らしい子

 

 

~フロントガーデン~

 

原種系 シルベストリス

 

早咲きの品種で、まだ土の多い寂しい時期に咲きだしました

 

アプリコット色のマンゴーチャーム

 

咲き進むと薄いピンク色に~

 

手前の黒系はクイーンオブナイト

 

今年の小屋の周辺は

クリーム・オレンジ・黒赤系で

 

 

オレンジチャームとブラックヒーロー

 

 

ブラック・ヒーロー

 

 

チャーミングビューティー

 

原種系 ブライトジェム

 

植えっぱなしで毎年咲いてくれる原種系

やっぱりいいですね~💕

 

こんな今年の画像と過去の画像を見比べて

来年のイメージを膨らませています。

 

 

渋めの赤で華やかだった2014年

 

ベルエポックとバンゴッホで優しい雰囲気だった2013年

 

見れば見るほど悩むけど

球根の出回る秋までに ゆっくり考えます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。