神戸市は2日、女子サッカーなでしこリーグ・INAC神戸レオネッサの練習拠点として、神戸・六甲アイランド(同市東灘区)に整備中の「神戸レディースフットボールセンター」が、17日にオープンすると発表した。当日はINACの同リーグ2連覇を記念し、選手らが六アイをパレード行進する。(2日、神戸新聞 )
神戸新聞によると―
約7千平方メートルの人工芝グラウンドと夜間照明、観覧席(250席)を整備。子ども向けグラウンドや授乳コーナーを備えたクラブハウスもある。INACが使用しない時間帯は女子サッカーチームの一般利用を優先し、女子サッカーの振興に一役買う。
パレードは17日午前11時から。選手が六甲ライナー「アイランドセンター駅」前からフットボールセンターまで歩いてパレードする。矢田立郎市長は「日本初の女子サッカーの施設だ。六アイが女子サッカーの聖地になれば」と話した。
― このところ六アイがすこし寂れて「活性化」が求められていますが、人気の「レオネッサ」の練習拠点が出来ることで、若者らの人気スポットになればうれしい限りです。
林事務所の学生スタッフらが「六アイはスポーツアイランドにすればいい」というアイデアを受けて、議会でも質問したことがあります。
まだまだ島の活性化にアイデアを出していきたいと思います。