こんばんわ!


今日も1日お疲れさまでした(*´ω`*)

7連休明けで

何より200km以上近く歩いたあとの仕事は

さぞかし大変だろうなぁって思ってたんだけど、


忙しくはあったけど、まぁなんとかなりました(「・ω・)「

例年より帰ってきた後の疲れが全然ない気がする!

足のボロボロ加減もそうでもないし、

肩や腰も全くもって大丈夫!


あれほどもやしだったのが

この1年でゴツくなったと思うし、体力きっとついたんだろうなぁ。


めでたしめでたし。





そんなわけでこどもの日を振り返る巻。

{4E2051A1-DD97-4AB2-9335-338210176B0C}




目標としてた第39番、延光寺から25km手前の地点の

三原キャンプ場にテントを張ったわけなんだけど、

終電は宿毛駅発、14時27分で

宿毛駅は39番から1時間半くらいかかるところ。


おみやげ買ったり余裕を持ちたいから

遅くともお昼には延光寺に着いていたいところです。



25kmを歩くってときに

どれくらいの時間がかかるだろうってのは

元気なとき時速5km

しんどいとき時速4km

って計算をいつもしてるんですね。



今回は順調に歩いても5時間はかかるということになります。


といことは12時に着くためにはどんだけ遅くても7時出発!


へばってペースを落ちてきたり、途中で休憩したりなどを考えて


5時に出発!



って思ってても大概出来ないんですが・・w


あら、奇跡!

今回はテントに結露もなかったので4時起きで5時出発の

ロケットスタートに成功しちゃいました☆



時間に余裕があると

気持ちにも余裕がうまれて

ついついダムとか寄り道しちゃうよねヽ(=´▽`=)ノ

(これで30分くらいのロスしてますw)
{E45FEEBF-173D-499D-A6FB-471A0D4335E8}

ラルクのkenとかさ、あと誰だっけ?

ダムが好きって芸能人ちょろちょろいるけど

なんか気持ちわかるなぁーって思いましたw


美しい!





とかなんとかマイペースに進みながらも

無事に39番、延光寺に到着です。

{E6E73150-F8F4-4284-9111-DCE50F56484D}

{E80FDA25-A9D5-421D-976A-80A4592FDC6E}

ここも亀さんが祀られているみたい。
{82861B02-AA14-45F5-8E93-9CE157AA4AA9}


余裕がある時間に着きすぎたから

ゴール!ってかんじの感慨深さはあまりなかったけど、

まぁとりあえずはホッととしたかな。






そんなわけで今回の四国八十八ヶ所巡礼はこれにて終了。



カメラに沢山の写真があるんでそういうのでいずれまとめようと思いますが、

今回も色々なことがありました。


山超え谷越え、街に着いたら装備整えて、

天候と戦って、人間ドラマがあって、試練があって、感動があって

まるでリアルRPGだなぁー。



1周目にお世話になったから

感謝の気持ちを伝えたくて廻り始めたんだけど

むしろまた借りが出来てしまった。





普段僕らは

ありがとうって言葉を何気なく使っていて


そこにはやはり気持ちがあるから感謝の言葉ってもんは出てくると思うんだけど


もっともっと

この言葉を大切にしていきたいなって思いました(*´ω`*)



あとは


毎回これ言ってるけどさ



当たり前のようにあるものは

ちっとも当たり前でなくて

一瞬にして崩れてしまうものでもあったりするんだよなって



改めて思って。



特にこのお遍路を始まる前に熊本で地震があったりさ


帰ってきたらGWにやたら交通事故のニュースを多く目にしたり


本当に先のことってわからないなって思うんです。



だから

やりたいことはやりたいし

会いたい人には会いたい。


伝えたいことはちゃんと伝えたい!




かといって


毎日こんなかんじで鼻息荒く意識高い系wぶってたら

疲れてしまうんで



たまに




ほんとたまにでいいから


思い出したいなぁ。




ともすれば流され続けるだけの毎日になってしまうの自覚してるから



そういうのを再認識するために



きっと歩いてるんだろうなぁと、なんとなく思い始めてます。





2周目もこれで半分以上きてる。

700~800kmくらいは歩いてるんじゃないかな。


1周目の通しのときは和歌山の高野山まで歩いてるから・・

大体2000km近く歩いてると思うので

合計2800kmは歩いてるとかねww






ほんとそうまでしないとわからない


自分、不器用ですから








シルバーウィークは愛媛編第1弾!


愛媛も3回の遠征で終わらせるかんじかなぁ。




まだまだ道は続いていきます。


{54FBB799-A25F-489F-B122-47DDC164689E}





今日もブログ遊びに来てくれてありがとうございます。


舗装された道をしっかり歩くってだけでも

それなりに達成感ってあるよなぁ。



素敵なGW後半を!おやすみなさい。