いい試合でした。世界ランキング上位のサモア代表に圧勝でした。



体格、体重で上回るサモアにスクラムで推し勝っています。日本が初戦で南アフリカに買ったことでサモアはベストメンバーで挑んできています。それでも先制点は日本、五郎丸のペナルティキック。隙のない日本のディフェンスに耐えらえなくなって、反則を犯して前半で2人がイエローカードで10分間の退場。



ゴールライン間近の日本の執拗な攻撃に反則で逃れようとするサモア。これを繰り返したため、日本には「認定トライ」がレフェリーから与えられました。これはすごいことです。前半終了間際のインジャリータイム(ロスタイム)に再びトライを決めて、20 vs 0 で前半を折り返しました。



後半も、最初は五郎丸のペナルティキックによる追加得点でスタート。サモアに1本のトライを取られたものの、最後まで攻撃も防御も主導権を握り勝利しました。サモアは点の取れない焦りからチームプレイが乱れ、個人技に走るところを片っ端から日本選手のタックルに潰されました。日本ってこんなに強かったっけ?と思ったと思います。

以前は後半20分過ぎあたりから体力的にきつくなってくることが多かった日本ですが、今回のチームはフィジカルにもメンタルにも集中が切れません。この試合を落としたら準々決勝に進めません。今日の勝で勝ち点8となりました。日本がリーグ戦最後のアメリカ戦に勝って、スコットランドが南アフリカに勝てば、日本はプール2位通過で準々決勝です。期待が高まります。