このところバタバタして、月例法要に出席できていなかった世田谷山観音寺に久しぶりに行ってきました。

150718_132451.jpg

予定よりずいぶん早く着いたので、境内の池の中央に安置されている「夢違い観音」様に線香を供えてゆっくり眺めました。悪い夢(二度と経験したくないこと、思い出したくないこと)を良い夢に変えてくれる観音様と言われています。オリジナルは法隆寺の夢違観音です。

土曜日ということもあって、台風後の不安定な天気にもかかわらず20名近い参加があり、たまたまTV局の取材もあり、賑やかな法要となりました。読経後の直会ではついつい安保法案に話が及び、様々な意見がでました(お寺では政治色はありませんが、政治の話が禁止というわけでもなく、また一つの意見に従わなければいけないということもありません)。

直会後は久し振りということで特攻戦没者慰霊顕彰会(通称「特攻協会」)の執行部の皆さんと呑みました。僕も一応、評議員の一人なのです。夕方早くから呑み始めたので、ほろ酔いになってもまだ外が明るいという状況でした。