先日、「はやぶさ2」プロジェクトチームのスタッフ・ジャンパーができあがってきました。打ち上げ成功後に、チームワークの象徴として作られました。先週、やっと完成し配布されました(実費にて購入)。運用室では配布されたその日にこれを着て運用にあたるメンバーの姿がありました。

150331_045058.jpg

「はやぶさ2」は、この3月から定常運用に移行し、JSPECから宇宙研(ISAS)に担当組織が変わりました。プロジェクトを推し進めるために増強要員として尽力して頂いた強力なメンバーの多くがこの春、新たな部署に異動になって次なる活躍を期待されています(はやぶさ2は1999JU3到着までは当面、マンパワーは減らせます)。人資源がJAXAの中で再配分されたわけです。移動される皆さんもこのジャンパーは購入しており、別の部署に移っても「はやぶさ2」を全面支援して頂けるようです。