今日は本来ならば「オールはやぶさ忘年会」だったのですが、自粛してJAXAの内輪だけの忘年会となりました。

報道のとうり来年度の「はやぶさ2」予算は要求額73億円に対して、財務省からは0円査定。首相裁量枠で何とか30億円に復活、しかし概算要求の半額に満たず。少ない予算でも予定どうり遅らさずに粛々と進めなくてはいけません。泣いて頂くメーカーも出てくるでしょう。目先のことしか見えない役人と政治屋にうんざりです。確かに夢や希望だけじゃ飯は食えないだろうけど、未来の日本のために100億円が投資できないのかと思うと涙が出ます。

さて、写真はファンの方から届いた差し入れ;

何用あって月世界へ

これは一部。全部で500本届いたそうです。ありがたや。

何用あって月世界へ

上はやはりファンの方から届いたオリジナル根付「はやぶさ弐」;先着20名限定。

何用あって月世界へ

一箱、頂きました。