昨日の日記では伏せていましたが、本日夕刻より「はやぶさ」地球帰還1周年のお祝いパーティを宇宙研にて関係者のみで行いました。川口先生も今日だけは講演を引き受けなかったようです。今はもう次のミッションや仕事に散って行った「はやぶさ」チームが久しぶりに集いました。

まずは宇宙研・研究管理棟1階のロビーでイオンエンジンの実物大模型のお披露目除幕式。そして記念写真の撮影。

その後、食堂に移って宴会です。日々、講演で全国を走りまわっている川口先生はチームのみんなと話すのが嬉しくて仕方がない様子でした。こうやって一声かけると集まってくるチームは宝物です。もちろんJAXA職員だけでなく一緒に苦労したメーカーや運用支援の皆さんも分け隔てなく仲が良いのです。

川口先生の挨拶のお言葉で「はやぶさは運で還ってきたけれど、その運を実力にするのはこれからだ。」という言葉は非常に重く思いました。今日はともかく浮かれている場合ではないのだと。

話は尽きず、あっという間に22時を過ぎました。昨年の今日の22時51分が「はやぶさ」大気圏突入の時間です。各自その時刻を机で迎えようと大急ぎで後片付けをして撤収です。NECの「はやぶさ」特設ページでその時刻に何かが起きると漏れ聞いていましたが、うーん、いまいちわからなかった。