本日のプレスリリースによると、「はやぶさ」の軌道は地球から約75万kmまで接近できる軌道まで変更できました(今、イオンエンジンがトラブっても75万kmまでは近づくってこと)。

川口プロマネの文章を引用しておきます;

--------------------------------------------------------


「はやぶさ」が、地球から約75万kmまで接近して通過する軌道に到達しました。月までの距離の約2倍の距離にあたります。イオンエンジンは順調に運転されています。ほぼ計画通りの目標線に沿って、誘導されてきています。2月下旬には月の内側へと誘導されてくる予定です。

「はやぶさ」プロジェクトマネージャ 川口 淳一郎

--------------------------------------------------------

何用あって月世界へ-MOON*2

図はちょっと難しいかもだけど載せておきます。

「はやぶさ」帰還まであと4か月!!!!