首筋の後ろが痛い | 日日是好日

日日是好日

日常の出来事/随想と戯言/食とダイエット/映画・本の感想などを気ままに

物凄くしつこい頭痛に悩まされてから、もうひと月以上経っただろうか。
頭の痛みは解消したが、まだ首筋の後部右側辺りに寝違えた時のような痛みが残る。
頭痛というより首からきているんだよな。右手全体に軽い痺れが出ているし。

頸椎椎間板ヘルニア、ってことだろう。今回は病院には行ってないが、3年程前に左肩に激痛が続いたので病院で診てもらった。
その時はレントゲンやMRIも撮ったが、やはり頸椎に異常が見られた。コルセットを使って自然に治ったので油断していたわ。

普段の姿勢、寝る時の姿勢など、首に負担がかからないようにセルフケアをすすめなければ。
体操したり、温泉に浸かるのもいいだろう。家の中ならコルセットをはめているのがベストだが、すぐに外しちゃうんだよな。
癖というか習慣で肘枕で横になる事が多いのだが、どうもこれが最悪らしい。
解っているのだからしなきゃりゃいいものを、ついついやってしまうのよ(笑)

とにかくやっと痛みが取れてきたので、今後悪化させないように気を付けたい。