日日是好日

日日是好日

日常の出来事/随想と戯言/食とダイエット/映画・本の感想などを気ままに


いつもの蕎麦屋で今回はたぬきとじ。



かまぼこは縦に入っているわ、わかめは葱と玉子に覆い隠れてるわ、れんげの下辺りにナルトもいるわで、雑ではあるが意外に豪華(笑)
これぞ、B級グルメ。美味かった。



マクドナルドの株式を僅かながら持っているので、いつも優待券の恩恵に与っている。

で、今回はビッグマックを選んだのだが、夜マック(追加料金でパティを倍に出来る)の時間帯だったので
「ビッグマックお願いします。お金払うので倍に出来ますか?」と聞いてみたところ

「優待券だけで出来ますよ。」との答え。なぬ?


いや〜知らなかったよ。何か申し訳ない気もしたが、ビッグマック(倍)を株主優待でゲット。もちろんドリンクとサイドのポテトも遠慮なく🍟


 
なかなかの迫力でコレだけで腹もいっぱい。 
しかし40年前のビッグマックはこれ以上に大きかった気もするが、それはないか(笑)

昨年は身内の不幸に見舞われましたので、新年の挨拶は無しで。 


元旦から大きな災害と、2日には大きな航空機事故。こういう年も珍しいと思うが、世間的にも個人的にも、令和に入る少し前からロクな事がない。


何時もの蕎麦屋でおかめそば。初詣にも行けないし、せめてもの縁起担ぎ。




役所広司主演、ヴィム・ヴェンダース監督『PERFECT DAYS』を観てきた。ハッキリ言って傑作。これぞ映画、おすすめです。

この調子の、何がいいのかわからない人にはわからんだろーけどね。成功者とは程遠い、金銭的余裕も持たないであろう平山(小津安二郎リスペクト)の、何でもない日常の連続の中に覗かせる、味わい深く柔らかな刺激と不思議な安心感。

浅草の例の地下街と、名店福ちゃんも登場します。











とある休日。小田原の街をブラブラ。

寿庵という蕎麦屋に突撃、いや訪問。

創業は大正9年。小田原駅開業の年。

名物の宿場そばを選択。9種類の蕎麦を楽しめて、見た目ほど重たくはなくペロリ。
 
駅舎カフェでコーヒー飲んて、駅前を散策。
おしゃれ横丁のコーヒーカップ。象のウメ子はもういません。

たいして腹も減らないうちに鳥ぎんでうなぎ釜飯。

おみやげは小田原となんの関係もない崎陽軒のお弁当。期間限定に弱いんじゃい。

別途焼売も購入。そりゃ買うでしょ。

お弁当はこんな感じ。美味かった。