日日是好日

日常の出来事/随想と戯言/食とダイエット/映画・本の感想などを気ままに



テーマ:

法事で千葉へ行ってきた。

途中の立ち寄りスポット「海ほたる」

 

『シン・ゴジラ』公開に併せて用意されたゴジラの足跡がまだあった。

今となってはどこにも「ゴジラの足跡」との説明がなく、単に復旧経費削減で残っちゃった感じか?(笑)

 

 

東京湾アクアラインを掘り進んだシールドマシンのカッターフェイス。

全長9.5kmの2本のトンネルを8基のマシンで両端から掘り進み、海底部中央で接合。24ヶ月かかったとか。

ウルトラ警備隊のマグマライザーなら2時間くらいか?(笑)

 

 

勝浦タンタン麺とミニあさり丼のセットを堪能。

スープが癖になる辛さ。

 

デザートはびわソフト。

 

夕陽を見るために3時間くらいいた(笑)

海風に当たりまくりで寒いのなんの。風邪は惹かなかったからいいけどな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

伊豆の半日ドライブシリーズ第2幕。

河津のループ橋の下あたり一帯にある「わさび丼」の聖地。

河津が特別なわさびの産地って訳ではないがな。中伊豆全域がわさびの名産地だが天城のわさびの方が名高いかもな。

 

「わさび丼の聖地」なんて、いつ誰が言いだしたかはどうでも良い。

某グルメ系テレビ番組(孤独のなんとか)でいつだか取り上げられていたので一気に知られるようになった。それとも後付け?(笑)

 

「孤独のなんとか」に出てきた店は、14:00で食堂の部だけクローズ。

なので別の店に入ったが、出てくる「わさび丼」に大差はない。

 

 

わさび丼。650円だったか。

漬物も汁椀も付かないが、それが観光地というものなのか?

 

 

醤油を回しかけ、わさびを全体に行き渡らせるように混ぜ込む。

わさび・イン・ザ・ネコまんまと言ってはアレだが、すこぶる美味い。

本山葵さえ入手すれば家でも簡単に再現できるが、鮫皮のおろし板がちと高い。

 

 

わさびが練り込んであるわさび蕎麦もある。

蕎麦自体の山葵感は少な目。というか、わさびと蕎麦がお互いの香りを打消しあっている。店主のおすすめだそうだが、普通の蕎麦にわさびの方が絶対にいい。

 

 

ちょいと移動して「河津バガテル公園」へ。バラが見頃である。

 

 

 

 

 

 

 

 

平日の閉園間際、天気も今イチとあって、貸切状態であったw

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

首の痛みは幸い日に日に和らいできて助かった。

ピーク時のビリッとくる痛みが治まって、普段は意識しないで済むレベルに落ち着いた。だが指先の痺れがまだ残っている。

 

2週続きでちょっと伊豆ドライブに出かけた。

小室山公園。つつじの名所だが、ほとんど終わっていた(笑)

 

 

稲取まで移動。「肉チャーハン」を食って、無料の足湯に浸かって帰ってきた(笑)

伊豆の港町まで行って中華とは野暮ったいが、「肉チャーハン」は50年以上前からある稲取のご当地B級グルメなのだ。

肉チャーハンは稲取を中心に近隣の複数の店で出している。それぞれに個性と味の違いもあるが、肉チャーハン発祥地の「かっぱ食堂」が開いていたのでここにした。

玉子と塩だけの薄味チャーハンの上に、たっぷりの肉野菜がかかっている。あんかけチャーハンとはまた違った感覚である。

この手のチャーハンは最近ではあまり珍しくもないかもしれないな。

ま、泊まりの旅行なら魚は夜の楽しみとして、ランチに肉チャーハンはおすすめだ。

 

2週目のネタは次回に。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

物凄くしつこい頭痛に悩まされてから、もうひと月以上経っただろうか。
頭の痛みは解消したが、まだ首筋の後部右側辺りに寝違えた時のような痛みが残る。
頭痛というより首からきているんだよな。右手全体に軽い痺れが出ているし。

頸椎椎間板ヘルニア、ってことだろう。今回は病院には行ってないが、3年程前に左肩に激痛が続いたので病院で診てもらった。
その時はレントゲンやMRIも撮ったが、やはり頸椎に異常が見られた。コルセットを使って自然に治ったので油断していたわ。

普段の姿勢、寝る時の姿勢など、首に負担がかからないようにセルフケアをすすめなければ。
体操したり、温泉に浸かるのもいいだろう。家の中ならコルセットをはめているのがベストだが、すぐに外しちゃうんだよな。
癖というか習慣で肘枕で横になる事が多いのだが、どうもこれが最悪らしい。
解っているのだからしなきゃりゃいいものを、ついついやってしまうのよ(笑)

とにかくやっと痛みが取れてきたので、今後悪化させないように気を付けたい。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都宝くじ「ウルトラマンスクラッチ」

 

普段宝くじなど一切買わんが、こういうのには弱い。

カモもいいところだw

 

 

同じ絵柄が三つ揃えば当たり。

1等はウルトラマン柄の三つ揃いで30万円。

早速リーチ!

結果は言わずもがな、だ。

 

ダブルリーチ!

ヘルメット柄は3千円。

結果は言わずもがな、だ。

 

3,000円分(15枚)購入して6等(200円)を1枚ゲット。

ゲットとは言わんな(笑)

簡単に当たりそうに思えるがそれは錯覚だ。

リーチだけは簡単に出やがるw

 

このスクラッチくじ、ウルトラマン編はシリーズ化されている模様。

しょうがない。引き続きカモられてやるか・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。