あの事件を追え【学研】 | 日日是好日

日日是好日

日常の出来事/随想と戯言/食とダイエット/映画・本の感想などを気ままに

学研の「ジュニアチャンピオンコース」というシリーズ本をご存知だろうか?我々アラフォー族なら「ああ、昔小学校の図書館にあったやつね」とピンとくる方が多かろうと思う。そのジュニアチャンピオンコースの中に「あの事件を追え」という本があったのだが、もう一度読み返してみたくなりヤフオクを調べてみると、今現在は出品がないがけっこう出回ってはいるらしく、早速アラートに登録しておいた。相場は1,500円~4,000くらいらしい。金に糸目はつけん。


「あの事件を追え」には、三億円事件や吉展ちゃん誘拐事件などの凶悪犯罪や、三河島駅の二重衝突事故、桜木町国電火災事故などの凄惨な事故のあらましが、豊富なイラストや写真と共に小学生向けに少々難しい言葉も交えながら書かれている。図書室でこの本を見つけて以降は何度も借り出したり、図書室に足を運んで繰り返し読み耽ったものだ。ジュニアチャンピオンコースの他の本も大好きで同様に図書室に日参したものだ。今でも本屋でなら2時間でも3時間でも楽勝で時間をつぶせる。


何故か突然思い出してまた読みたくなった。初めて読んだ時はかなり衝撃的で、公害病や風土病などの件もあり、少なからずトラウマを形成させられたものだ。「朝日年鑑」という統計本も好きだったな。あと「長島・王の打撃コーチ一週間」てのも何度も読んだよwお約束の江戸川乱歩もね。

とまれ、「あの事件を追え」の出品を待つ。