平成24年12月27日(木)釣果報告 府中へら鮒センター | 34歳から始めたへらぶな釣り

34歳から始めたへらぶな釣り

へらぶな釣りのつぶやきと釣果を記録するブログです。
神奈川県県央メインの釣果となります。
つまんない内容ですが読んでください♪

平成24年12月27日(木)
場所 府中へら鮒センター
天気 晴れ晴れ

こんにちは\(^-^)/
今回は仕事の先輩bassbowzさんと後輩のH中との府中へら鮒センターでの釣りです。
府中HCでの釣りは今回で2回目です。

今回参戦のH中くんはバサーです。へら釣りは今回で2回目。ここでへら釣りの魅力を布教しておかないと…。




左がbass先輩、右がH中くんです。
釣り座は中央浮き島の80番に座りました。

平日なのにそこそこお客はいます。

今回は前回の釣りでハマったしゃくりチョーチンをやるつもりで来たのですが、池の方に聞いたところ、ここの池は水深があまりなくて、7尺ないとキツイらしいです…。
また、底のヘドロがあるからタナ取りも重要と言ってました。
しょうがなく浅ダナウドンセットでやることに…。

H中くんはタックルを持ってないので準備してあげ、皆で開始したのは0800頃でした。
bassさんは底釣り、H中くんは自分と同じ浅ダナウドンセットで開始しました。
bassさんはグルテン使ったりダンゴにしたり試行錯誤してましたが苦戦…(^_^;)
H中くんはバラケがうまく付けれず釣り座がバラけだらけで苦戦…。
そんな中自分は意外に淡々と釣れました(^o^)v


パンパンの760gでした。
順調に釣れ、一回目のトイレの時は10枚チョットで2位でした。

その後、エサを変えたら渋くなり、1130の「カラアゲ定食の方たち早く来い!」ばりの放送が入るまでに17枚でした。
一方bassさんは激渋の3枚?…。珍しく底釣りがハマってません…。



前回と一緒のからあげ定食です。量が多いです(^_^;)

午後は底釣りをやってみようと段底の挑戦。ここは8尺で底が取れます。しかもだいぶ竿先から浮子まで余ります。浅いです…。
これがまた予想通りに渋かったです。しかし、ズバっと消し込んで大きいのが釣れました!






キョウイチだった860g。いい引きでした。

底は大きいのが釣れましたが、ペースが明らかに悪いのですぐにやめました。

一方bass先輩は渋々短竿浅ダナセットに変えたらペースアップ♪だから浅い方がいいって言ったじゃんw
H中くんはスレ連発でしたがなんとか釣ってました。それにしてもいきなり落とし込みで振り込めるし、へら釣りセンスは申し分ないです(^-^)v

自分も浅ダナに変えたらペースは上がったものの、午前のようにはいかず1558にあがりへらを釣って終了しました。

結果
池全体





80…hayate9
81…H中
82…bassbowzさん

池全体的に渋い感じでした。短竿より長竿振ってる方が多かった気がします。
とりあえず、もっと池が深かったらいいのになあと思います。計量器もあるし、お昼もうまいしいい池です。
H中くんも懲りずにまた来てくれればいいな(^-^)

下はbass先輩の記事です
bass先輩の記事はこちら

もしかしたら今年最後の釣りかもしれません。また来年もよろしくお願いします。
皆さんよいお年を…。

メモ
・段底もっとやりたかったのにな…
・釣具屋の正月セールが楽しみ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村