平成24年12月21日(金) 釣果報告 厚木へら鮒センター | 34歳から始めたへらぶな釣り

34歳から始めたへらぶな釣り

へらぶな釣りのつぶやきと釣果を記録するブログです。
神奈川県県央メインの釣果となります。
つまんない内容ですが読んでください♪

平成24年12月21日(金)
場所 厚木へら鮒センター
天気 晴れ

こんにちは(^^)/♪
また釣りに行く機会ができました♪
朝0645頃に厚木へら鮒センター着きました。



先に説明させてもらうと、今日はこの一枚しかありません…。というのも、この直後携帯電話の調子悪くなりカメラが起動しませんでした。今も充電もまともにできません。せっかく釣りに行ったのにガックリ…(T_T)。
だけど書きます!!

先日bobberを読みまして、DVDでしゃくりチョーチンウドンセットを見てから、やりたくてしょうがなくなり、S-レッド買いました♪
だからチョーチンしゃくりに来ました!
浅ダナセットと段底はやりますが、チョーチンセットはやった経験があまりないので、経験値を増やすためにやってみました。

いざ準備してみると、家の玄関に昨夜に仕込んだウドンを忘れたことに気づく…(T_T)。仕方がない、他を考えるか…。

今回はいろいろ変えたことがあります。
①道糸をナイロンからフロロに。ナイロンは伸びてすぐダメになるからやめました。と、いうよりセールで安かったから変えてみましたw

②仕掛けの浮子回りをシンプルにし、松葉式をやめる。よく松葉に道糸が絡んだし、浮子ゴムを無くすんで。

③各場所の結び方を変えた。効果あるかな…。

④上針をバラサ、下針をクワセマスターに。がまかつ以外の針は初めてです♪

はたして効果は?

竿は9尺の「かすみ」を使用。この竿安いけどスゴくいいです♪
0700からしゃくり開始しました。エサはSレッド単品。
シャクって5投ほどですぐに釣れました♪
エサをでっかくつけて、浮子を沈没させ、シャクってバラけさせて強いアタリだけをとるというとっても簡単!
ちょっとへら釣りというよりは海釣りっぽい…。
1300までやって22枚釣れました。
クワセはさなぎ玉より感嘆のほうがつれました。

となりで浅ダナウドンがよく釣れてたので、そのまま浮子を変えて変更。

これがこの季節なのによく釣れました♪持たせるよりは抜いたほうがよかったのは前回と一緒でした♪
こっちはさなぎ玉が釣れました。
1530までの約2時間で25枚釣れました(~▽~@)♪♪♪
1日やってたらどれだけ釣れたんだ!?
一応エサも紹介します(^_^ゞ

粒戦1+とろスイミー0.5+セットガン1.5+水2+鬼バラ2+パウダーベイトセット2

ずっと使ってなかった鬼バラがやっと使えました。これって廃盤?

手水でやらかくしてよく釣れました。

合計…47枚

しゃくりチョーチンがあまり釣れなかったけど面白かったです♪
浅ダナ釣れるけどは少し飽きましたw

型は明らかに浅ダナのほうがデカかったです。チョーチンって後半型大きくなるって誰か言ってたじゃん~!

タックル変更は見事成功でした!絡みはほぼなかったし、フロロはよく沈むので使いやすいし、良いこと尽くし♪

メモ
・しゃくりチョーチン面白い!
・フロロ最強?
・携帯電話修理出そう…(T_T)
・サンタさん、是非私に「普天元独歩」をお恵みくださいませw

来週はbassbowzさんとの府中へら鮒センターで釣りの予定があります。
もうすぐ休みなんで頑張るか…。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村