粘り強く | 嗚呼 ソフトバンクホークス

嗚呼 ソフトバンクホークス

九州に本拠を置く唯一のプロ野球チーム・ソフトバンクホークスの試合結果を語る場。


4月27日(土)西武4回戦(福岡D)、延長10回2-1でサヨナラ勝ち。対戦成績4勝0敗。敗色濃厚に見えた試合を粘り強く制した。脇役たちの活躍で初戦をモノにしたこの1勝は大きい。

順番から言えば東浜の先発だったが、中6日を堅持してモイネロを持ってきた。先発1年目のコンディションを尊重した。先発転向4試合目、そろそろ疲労が出てくるころだ。3四球というところにその影響が見て取れる。7回は球数が増えて限界に来ていたが、なんとか投げ切った。

今井は先頭栗原への四球が痛恨。少し神経質になりすぎた。打線は下位に向かうからこの打者だけ気を付ければ、という慎重さが裏目に出た。それまでほとんど付け入る隙がなかっただけに惜しまれる。

誰もがウオーカーに代打と思ったはずだが、ここは一発長打に賭けた。しかし失敗して甲斐にバント。併殺だけはするなと、指揮官はウオーカーを送り出したのではないか。凡退したら甲斐で送り中村で勝負、のシナリオ。浅めに守っていた金子は、あの打球で突っ込むと思わなかったのだろう。ギャンブル走塁が生きた。

最後は周東のラッキー2塁打で勝負あり。川瀬も決して甘くない内角ストレートをよく飛ばした。失策して泣きべそをかいていたころからずいぶん成長した。

 

宜しければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

にほんブログ村