クラフトフェア♡今年の出会い〜メリーモナーク☆リトリート番外編 | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、Aloha!

 

メリーモナークの前夜祭と

ハワイの伝統クラフトを

楽しむリトリート

 

レポートが続いていますが、

今日は番外編です黄色い花

 

<上はフラの楽器や道具。

したは左がオヘカパラというカパ用の竹スタンプをヘアピックに

したもの。右はラウハラ編みの作品の数々>

 

 

メリーモナークはハワイ最高峰のフラの

コンペティションであるだけではなく

ヒロにハワイのあちこちから伝統工芸や

フラやハワイ好きな私たちが嬉しくなる

美しいものが集まる時期なのです虹

 

 

<ティの髪飾りとレイ。

羽のレイにジュエリー>

 

 

今年のクラフト・フェアは例年にも増して

ファッション関連が多くなったように感じ

伝統工芸が減り寂しくなりました。

 

<ラウハラ編みの帽子。様々なデザインがあります>

 

伝統を受け継いできた方々が次の世界へと

進まれているのを感じました。

 

同時に、ヒロや地元ハワイ島の人たちが

自分たちで新しい発想や感性で

「自分たちにもできる!」という喜びで

新しいブランドを立ち上げているのも

感じました。ワクワクな喜びが伝わって

きて私も嬉しくなりましたラブラブ

 

<伝統クラフトに比べてあまり写真がなかった!笑

カラフルな染めのファッションとフラダンサーが

デザインしたファッション>

 

毎年、出会ったものを一つ、その年を

記念するものとして買ってきましたが、

今年はこれ。

 

 

今まで8年ほど使ってきたコンピュータ

バックが気に入っているのですが、

サイズが小さく、友人からもらった

バックも6年ほど使っていますが、

こちらは肩にかけられず。。。

 

『肩にかけられて、

コンピュータが横向けにすっぽりと入り、

他のものもある程度は入るサイズ』

 

探していたものが、目の前にありました。

 

 

 

ヒロに新しく生まれたこのブランドは

コルクを使ったカバンを作っています。

 

「タフだからまず壊れないし、

みんなが心配するカビも大丈夫よ!」

(ヒロやプナは湿度が高く驚くほど

なんにでもカビが生えます。)

 

 

<写真が小さくで見えにくいですが、

『ハワイ王国にて製造』とあります>

 

 

去年、シェルのネックレスをもらった

お返しに今年は私がエミにこれを↓

プレゼント黄色い花

 

同じコルクで作られたバックです

 

 

 

伝統工芸が今度も伝えられることを祈り、

新しい喜びが生まれ続けることも

願ったクラフトフェアでしたキラキラ

 

 

<昔のフラガールたちが使ってた

竹のバックの復刻版。>

 

心からのアロハを込めて

Keiko & Emi