ハワイ島の虹の写真たち | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

ハワイは虹の島々。

ハワイ州は、ご存知のようにRainbow State(虹の州)という別名があります。
車のナンバープレートも免許書も虹のマークです。


暮らしていると、海や山や庭や散歩の途中やドライブの途中で色々な
虹に出会います。


カメラには映らない淡いものから、ディズニーの映画のようにくっきり
キラキラ驚くほどの鮮やかさのものまで。


今日は、そんな虹の写真をシェアします。

どうぞ、お楽しみくださいドキドキ

ハワイ島といえば、活火山キーラウエア火山。
巨大なカルデラに通り雨が通り、カルデラの中に虹がかかりました。



女神ペレの住むハレマウマウ火口にかかる虹。



この時の虹は、完全な半円を描いていて、逆側はこんな景色でした。



友達が写してくれた虹を見て「うわぁ!」と叫ぶ、私たち(笑)



島の西サイドから東サイドに戻る途中にコハラの山にかかっていた虹。



次の世界に進んでいかれたクムの追悼のフラを見た帰りのドライブ中でした。

女性の首を飾るような虹を見て、ハワイ文化を支えてきた、そして今も
支えている女性たちのことを思いました。



そして、海の虹波

島の東サイド(ヒロ・サイドとも呼ばれます)は、比較的最近に溶岩が海に
流れ込んだため、黒い溶岩や黒い砂の海岸線が続きます

黒々とした石やら岩の海岸線と青い海のコントラストは、白砂とはまた
違う趣があります。

これはカラパナの夕暮れ時の虹。




これは世界の三大パワースポット(と呼ばれていると聞きました。
ここに限らず、島全体がパワースポットだと私は感じていますが。。。)
マウナラニで見た虹。コハラの海岸線にかかる虹はとても低くて、
地面を覆うような虹でした。



ここHale Hoʻoponopono Olakino でも朝や夕方に
虹を見ることができますよ!

朝のキッチンから見た虹黄色い花



これはくま(愛犬です)の散歩途中の虹しっぽフリフリ



虹は、空気中に水分があり、それに光が当たると生まれる
極めて自然で科学的なプロセスではありますが、この星の美しさや
私たちが与えられている恵みの大きさを「ギュッ!」と濃縮して
その瞬間に感じさせてくれます。

当たり前だけれども、「当たり前」と言ってしまっては
もったいない美しいものやこの不思議な世界に溢れる恵みや
そのありがたさを思い出させてくれます晴れ



通り雨がきたら、太陽の反対側を眺めてみてくださいね!
雨が振れば、虹が出る可能性がいつもあります虹

心からのアロハを込めて
Keiko & Emi