コロンビアのシャーマン シラタさんとの時間 | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

昨日の記事に続いて、ハワイ島に戻る前に富士五湖のひとつ、
本栖湖で参加したコロンビアから来日されているシャーマン、
シラタさんの水の儀式、火の儀式、そしてワークショップの
レポートです音譜

ハワイ島でヒーリング!
<近くの森の中で。笛を吹いているのがシラタさん>

シラタさんは、コロンビアのムイスカ族のシャーマンキラキラ
優しく軽やかな雰囲気の中に、とても深く鋭いまなざしを持った
方でした。ムイスカ族はレムリアの記憶を持ち、ムー大陸が沈んだ
後の残った土地にはさまざまな記憶が残っています。

ワークショップで、ムー大陸のこと、さまざまな人々のこと、
いろいろなお話をしてくださいました。

ハワイ島でヒーリング!

シラタさんが、5次元に存在するアトランティスにアクセスした
体験をまとめた『Manoa』という本があります。
(オアフ島にもマノアがありますよね!なんだか嬉しくなります)
このブログにも何度も登場しているクラニオバイオの剣太郎さんが、
シラタさんの通訳をされていて、この本も要約を翻訳してくださっています。

興味ある方は、彼のブログを。。。と、いま見たところ、翻訳は、
今回の来日をオーガナイズされている大阪心斎橋のAfiinity
聖美さんのブログに移動していましたが、移動が完了していない?ようで、
まだ内容が載っていませんでした。

剣太郎さんのブログがこちら→『空鳥道歩のブログ』
聖美さんのブログがこちら→『Affinity通信』
 (本栖湖での様子もレポートされています)


夏至の日に行った水の儀式は、ムイスカ族の神話にも出てくる
高度4700メートルにあるハート型の湖、イグワキ湖の水を
本栖湖に注ぎ、ムイスカと日本を結ぶものでした。

とてもシンプルで静かな儀式でした。
シラタさんの吹き鳴らすホラ貝を聞きながら、ハワイとの繋がりを
思いました。ハワイとも繋ぎたいと感じ、イグワキの水と繋がった
本栖湖の水を頂いてきました。

翌日の火のセレモニーは、私たちが不要なものを手放し、
より一歩、前に進むことを手伝ってくれるものでした。

笛や太鼓をならしながら、たき火の周りを歩いたり、踊ったり、
体の底から、なにかが、立ち上り、声や動きが現れました。

とても、懐かしく、温かな思いに包まれ、最後にみんなで手をつなぎ、
作ったサークルはとてもパワフルでした。

オーガナイザーの聖美さんドキドキは、今回初めて会ったのに、昔からの
シスターや仲間のようで、不思議に二人の間にどんな壁も遮るものも
なく、とっても意気投合。来年2月に、『マジカルツアー』を組んで、
ハワイ島にみんなと来てくださることに虹今から、楽しみです音譜

近くの竜ヶ岳にも、みんなで登りました。
とても濃い霧のなか、まるで雲の中を竜の背骨をよじ上って行くような、
登山になりました。それぞれ一人一人がさまざまなチャレンジを乗り越えて、
無事に頂上へ。途中で笹の葉でシラタさんがお清めをしてくださって、
そのとたんに、まるで体重が半分になったように体が軽くなるという体験もありました。

ハワイ島でヒーリング!
<頂上で、儀式を始めるシラタさん>

昔の記憶を思い出した方がいらしたり、不思議な体験をしたり、と、
濃密なトレッキングでした。私も不思議なご縁をシラタさんに感じた
瞬間がありました。

私は残念ながら、このワークショップ後にハワイに戻り、
もっと、もっと、さまざまなことを学んだり、思い出したりという
機会は今回はありませんでしたが、シラタさんは、7月後半まで、
日本に滞在されています


滞在中にあちこちでワークショップをされているので、
ピン!と来た方は、ぜひぜひ、参加してみてくださいラブラブ



6月30日(土)7月1日(日)  広島にて2日間ワークショップ

7月 7日(土)8日(日)  心斎橋Affinityにて2日間ワークショップ
               ※1日は鞍馬山に行きます。

7月14日(土)15日(日)  四万十市ヒーリング・リラクゼーションkokyuにて
                2日間ワークショップ
                 kokyuのHPはこちらです!
                http://www.kokyu-healing.com/news.html

7月20日(金) 21日(土) 東京立川 Angelinaにて2日間ワークショップ
                http://angelinayukai.blog17.fc2.com/blog-entry-894.html
 
参加費は、どちらの日程も2日間にて、44000円
それぞれ、1日のみの参加は22000円
お問い合わせ・・・・奥川聖美さん affinity_333_8@yahoo.co.jpまで 


私たちみんなが、それぞれ大切な記憶を思い出しますように!

アロハをたくさん込めて
Keiko