あとは山形、栃木、そして長崎。 | 有爺のご意見箱

あとは山形、栃木、そして長崎。

今週末の三連休は東北へ旅行する。
行き先は乳頭温泉と鉛温泉だ。
秋田県と岩手県は初めての訪問になる。

ここで、はて、まだ足を踏み入れたことがない都道府県は何処だろう?と、考えて見た。
思い違いがなければ山形、栃木、長崎だ。
足を踏み入れていないの定義は、その都道府県内の駅に降り立ったことがない、何処かの地に立ち寄ったことがない。通過だけは足を踏み入れたことがないと同義とする。

47の都道府県のうち、あと3つ。
でも、富山県は金沢から高山へ向かうために富山駅で乗り換えただけ。山梨県も同様。
埼玉県は埼玉スタジアムしか行ったことがない。茨城県は鹿島スタジアムしか行ったことがない。
群馬県は仕事でサンヨー電気の工場へ行っただけだ。宮城県はトーヨータイヤの福島工場へ何度か仕事で行ったことがあり、仙台空港を利用していた、ただそれだけ。
それ以外の都道府県は旅行なり観光なり、なんらかの体験をしている。

山形、栃木、長崎、富山、山梨、群馬、宮城。
あと7つの県は是が非でも訪れておきたいなあ。

それ以外にも、佐渡島、石垣島、八丈島、父島、母島、隠岐の島、壱岐対馬。島はほとんど行っていないなあ。

世界に目を転じると、行っていない国や地域の方が遥かに多い。

まだまだ長く生きて、いろんなところへ行って見たいなあ。

と、子どもの作文のような終わり方になってしまった。