1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-24 11:22:37

蛇を見た。

テーマ:ブログ

今朝、ひさびさに蛇を見た。家の前の道路に蛇が横たわっているので車にひかれたのかと近寄って行くと、動き出した。写真を撮ろうとしたが、蛇が大の苦手なので遠巻きに見ていたら隣家の裏庭にはいっていった。色柄からして、あれは、きっと、ヤマカガシだろう。

蛇の夢を見ると縁起が良いと聞くし、蛇が脱皮した皮を財布に入れておくとお金がたまると、聞く。

蛇嫌いとしては、どちらも願い下げだ。

蛇とご対面した日は、縁起的にはどうなんだろう?

星占いによると今日は胸が弾むひととのふれあいを楽しむ日。と、嬉しいことが書いてある。

胸が弾むひとって、誰だろう?

あのひとか、あのひとだったら、いいな。(笑)


蛇と遭遇したあと、散歩の途中で山鳩を見た。近寄っても逃げないので、大きく写真に撮れた。

そして、わが家に帰ると、カーポートの屋根に這わせた藤が季節外れの花を付けていた。

蛇、山鳩、季節外れの藤。

今日は一体どんな日なんだろう。


オフィスへ向かう列車の中で、コピーライターの大先輩であるF井N行さんの訃報が届いた。あのひとは、耳の痛いこともいうけど、じつは、いつも、ワシらの背中を押してくれた。こころよりお悼み申しあげます。

{16D7D426-4333-492E-B8E1-0880978AFCEE}

{57734E2A-CAC8-4305-9C39-2839B61307B9}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-23 22:05:44

今夜の晩飯。

テーマ:食卓の風景
スーパーに行くと、やたら土用の丑の日の鰻をプッシュしていた。少々お高かったが、国産の、しかもタレがあまり色濃くないものを買った。 タレが色濃いのは、好みではない。ご近所でいただいた胡瓜を酢漬けにして添えた。

こうなりゃ、今日はスタミナデーだと、スペアリブのXO醤焼きを作った。ご近所でいただいた赤ピーマン、緑ピーマン、新ジャガも一緒にローストした。あとは、鰻といえばだし巻き。IH用の卵焼き器がないので、フライパンでこさえたら、オムレツのようなカタチになっちゃった。ミョウガの酢漬けを添えた。
そして、ベビーリーフとトマトのバルサミコサラダ。ガーリックライスも作ろうかと思ったが、止めておいて、ちょうど良いボリュームだった。
完食!
赤紫蘇ジュースは、思いのほか赤紫蘇の葉を積むのが大変で半ばで挫折。明日朝、早起きしてやってしまおう。
と言うわけで、月曜日火曜日の仕込みもできていない。これも、明日朝、できるかなあー?

{408A87E4-CF51-4174-AA0B-997653FA5498}

{5A2DB8AE-E61F-49D2-93F7-B464B86E8DE7}

{F42CAC63-1DB2-4D0F-B1FE-42A075291C9B}

{E7D6A1BF-1E7A-4613-A024-1F170A6ED52D}

{556BCC82-87D4-4071-89C7-3BC0082D8E6F}

{7D1D4144-DECF-495F-9761-1A71F2B52ED1}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20 08:33:23

昨日、今日。写真散歩。

テーマ:写真展
{928D7B8B-8422-45D5-8BD0-501C4BF82167}

{1D461587-5ECB-43B9-9A10-1F0CFE66F3E9}

{04723A37-5761-4BED-A7F3-C22EB6DA6EA7}

{89D91D0A-45B4-464F-84C6-87275D45721B}

{FB8D8FD4-2728-4E7E-876D-A4E2828CB5F8}

{E8DC9061-B9E0-44FC-B752-05F969BFF493}

{D52C6A2C-2EEB-47C3-B076-CA40147A51CF}

{025E1984-1B57-4920-8C19-91AB4359B52B}

{DC87B440-B356-41B6-92FA-E5B9E6C2FE5D}

{19ED37F1-3EE3-42FC-9D5D-FB30DBFE2A46}

{D3D828BF-B69B-4A47-BC07-1657FC507B8E}

{DBAC2A77-5581-4775-9FF7-FB6CBBEABB0E}

{E65C1C49-BBDE-4A4D-AC13-F1D4D95F074E}

{8C3E499D-E571-4AA9-9EB1-CD15A8E3FD1E}

{8F61909B-E8FF-463E-8196-6051F3C41C25}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-18 00:00:45

祇園祭の京都へ。

テーマ:ブログ

祇園祭真っ最中の京都へ。


しかし祇園祭りが目的ではない。でも、目的地は祇園の真ん中、巽橋近くの「ふく和うち」というギャラリーだ。

とある大御所イラストレーターの個展に来たのだ。その方とは以前よく仕事をしていた間柄だ。東京の方なので、そのころは月に一度、東京へ打ち合わせ、撮影などに行っていた。


ことの起こりは、コピーライター仲間のA井さんと先月飲んだときだ。A井さんの奥さま(イラストレーター)とその大御所が師弟関係ということがわかり、しかも今月、京都で個展を開かれると聞き、一緒に誘っていただき、お邪魔をした次第なのだ。

最初、顔を合わせてご挨拶をしたときに、「どなたでしたっけ?お会いしたことがありますか?」と、怪訝な顔で言われ、アレー、あんだけ仕事をしていたのに、ボケはったのかなあ(笑)と、思うくらいショックを受けた。

けど、すぐに思い出していただいて、ホッとした。

それから、思い出話やら近況やらをお話しして、厚かましくも、美味しいお寿司屋さんに連れて行っていただき、ご馳走にった。

帰り際に、「また、仕事をしようね。」と、握手して約束してお別れし、A井さんご夫妻とともに四条まで歩き、阪急電車で帰られるおふたりとも別れ、烏丸へ向かおうとして、なんと!四条河原町の交差点で祇園祭のお神輿と遭遇。はじめて、祇園祭のお神輿を見ることができた。

写真を撮って烏丸方面へ歩くも、どえらい人で、交通規制が敷かれ四条通りは歩行者通行止め。河原町まで引き返し、地下道を通って、烏丸にやっとたどり着いた。

祇園祭が目的やなかったけど、けっきょく、祇園祭は見れたし、懐かしい方と会えたし、美味しいお酒が飲めたし、いいことづくめの三連休最終日だった。


大御所は明日、伏見稲荷を見物し、明後日は朝から某広告代理店へ打ち合わせに行くので、明日、東京へ帰られるそうだ。ワシとはひと回りも違う、あの大御所にして、朝から広告代理店へ出向いて打ち合わせをされるとは。

A井さんとふたり、背筋が伸びる思いだった。


まだまだ、ひよっ子のクセに、偉そうな口をたたかず、大御所を見習って、さ!明日からも、機嫌よく働こう!

{22FD1A1D-B1F1-435E-A40C-03576BAC55E2}

{8E30CC10-5419-4A7A-83BF-28899A900670}

{9F3C1369-E580-42E2-BE8F-4F3E74490420}

{9266EDE9-A189-4D94-839B-ACEA98DBF299}

{BFC1299A-DE2B-4EF5-B506-57EBE1D9F4CA}

{90761509-C0BB-4199-87E0-9F36C0EB5933}

{65B975BD-AF93-4F9E-8538-67B1D34E455B}

{5A816300-1A35-4B0E-942B-EFFB38523BAE}

{3FD42D93-BAA0-4119-872D-33819A5DEC57}

{52C6054A-84EE-49E6-83C5-1A61DF870834}

{36DDD48A-AC73-45A4-B386-3617D56826E1}

{3343CD8C-88B8-4C67-8CE6-4F515E97E5CB}

{9B9124AE-7AF6-4959-AB11-C18102C64FE8}

{C6D22B99-9CA9-4178-9145-FDE6B4518E37}

{C12A7BDF-89AA-4CAF-AF31-CD84B1C3AF6C}

{0A48C0BA-69E9-43A5-9195-C215D716E5F8}

{62C908C7-B6A4-4EE1-AC22-7D906393A8CC}

{6252AF71-A4A3-4001-8F83-378F812A263C}

{91C40766-1A4A-421F-96CF-D7F7E57F5E75}

{52339794-0C14-413A-A60E-E5DDB14EC815}

{5A82B643-B3B5-4B14-87BB-999D8D848FBE}

{012282BC-75F4-464B-BBDB-8938C3EA4E9E}

{DBA58A36-CF50-4529-B3EF-C7ECF7E581CF}

{B2150262-6DFB-4D26-A8E9-91F2857EE688}

{488459D6-8138-4117-9D92-88D9832EB4DB}

{BAAB8AA6-018E-413D-B0EA-8E8B864F55EF}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-17 10:04:19

2017年7月16日(日)〜22日(土)

テーマ:ブログ

7月16日(日)

血圧は(118/65)、体重は67.3kg。

少し寝すぎた。カラダはラクになった。

朝食は冷奴、大豆と昆布煮、ごはん。

しばらく二度寝し、終日OCC賞の事前審査をする。
また、見直したりしてやっと終える。
昼食に素麺を老母のぶんとふたりぶん作る。薄焼き卵がうまく焼けた。
夕方スーパーヤマダへ買い物に行く。
まだ、ハートランドがあったので、5本買っておく。

夕食をつくる。(くわしくはFBで)

地味で小じんまりとしたいいメニューができた。

しばらくサッカーを観て就寝。スカパーの解約、迷うなあ。

 

7月17日(月)

血圧は(120/76)、体重は67.4kg。

ゴミ出し、散歩。帰宅し、庭木を剪定する。

朝食はハムエッグ、大豆と昆布煮、トマト、おかかごはん。

午前中は部屋でゴロゴロ。OCC賞の事前審査の投票をメールする。

入浴をして家を出る。京都へ向かう。

祇園のギャラリー「ふく和うち」でA井さんと待ち合わせて、

フジエダリュウジさんの個展を観る。フジエダさんと10なん年ぶりかで再会。

その後、フジエダさんご夫妻、A井さんご夫妻と寿司屋さんへ。

皆さんからいろんな話を聞けたし、楽しい一日であった。

帰宅し、柏餅、ブッシュミル・オン・ザ・ロック。

早々と就寝。

 

7月18日(火)

血圧は(122/77)。体重は67.2kg。

よい1日を過ごしたせいで、気持ちよく、よく眠れた。

朝食は冷奴、納豆、ツナ缶佃煮、大豆と昆布煮、ごはん。

入浴し、ついでに浴槽の掃除。軽くストレッチと体幹。

老母をN村病院へ送ってから、オフィスへ向かう。

梅田で銀行に立ち寄って、出社。梅田でK山さんとすれ違う。

今日はアポのない日。まずはメールの返信、整理。

S女子大「総文/心理スペシャルサイト」のコピーを修正し、K上くんに送る。

昼食は「Boon」エビライス。塩多すぎ!ワシを殺す気かー!もう、行かん。

「Recentlly works」「田中有史オフィスの仕事」を一部更新する。

Sタシアのコピーを書き上げ、M尾くんに送る。

「works」2部構成をためしにFBにアップ、いろんな方にも送ってみる。

それを発展させて、やりたい仕事、会いたいひとにアプローチしていきたい。

「ミニ広告井戸端会議」の企画を考える。8月の後半がいいかな。

「田中有史ほぼ全仕事」をためしに編集をしてみる。(ライフワークなやあ!)

見積もりのやり取りをし、疲れたところで退社する。

夕食は厚揚げ焼き、麻婆茄子、ハートランド、黒ラベル。

しばらく新聞を読んで、就寝する。

 

7月19日(水)

血圧は(105/66)。体重は67.8kg。

起きるとM尾くんからラフが届いていた。

仕事を楽しんでやるひとは早い、うまい。

朝食は冷奴、麻婆茄子、ツナ缶佃煮、ごはん。

入浴し、軽くストレッチと体幹をして、いつもより早くに家を出る。

Y連合社へ直行。H不動産打ち合わせ。

Y連合社N竹さん、M田さん、M垣さん、T野さん、

O社M川さん、K市場研究所K藤さん、PレードT岡さん。

昼食は帰路、「「辛激屋」でチキンカレー。

出社。来客に備え、オフィスを少し片付ける。

S学園関係の見積もりのやりとり、Sタシアの修正もろもろ。

A尾さんより電話、陽太が参加したプレゼンは勝てたようだ。良かった。

中学以来の親友の甥っ子であるK太くん来社。
会社を辞めたこと、今後のこと、いろいろと話をする。
「238」で少し飲み、「二和鳥」で食事する。

自宅での夕食はヌキ。早々と就寝。

 

7月20日(木)

血圧は(114/78)。体重は68.2kg。(また、増えた)

ゴミ出し、散歩。帰宅し、水やり、庭木の剪定。

朝食は茄子と小海老の炊いたん、ほうれん草御浸し、オクラ、ゆで卵、ごはん。

入浴し、ストレッチと体幹をして、家を出る。

出社。メールの返信、次週以降のスケジュールの確認と調整。

お中元の礼状、暑中見舞い、請求書など社内業務。

昼食は「ポムの樹」ペスカトーレ。超絶不味い。二度と行くまい。

次回MTGに備え、THストア社の企画を考える。

姫路よりデザイナーのI島さん、A川さん来社。いろいろと相談を受ける。

夕食はハンバーグ(キャベツ、トマト、エリンギ、ブロッコリー)、

茄子と小海老の炊いたん、ハートランド、ブッシュミル・オン・ザ・ロック。

早々と就寝。

 

7月21日(金)

血圧は(120/78)。体重は68.0kg。

空き瓶とペットボトルの日。

朝食はハンバーグ(キャベツ、トマト、エリンギ、ブロッコリー)、煮豆、オクラ、

茄子と小海老の炊いたん、ごはん。

出社前にH不動産の件、現地を見ておく。

そこから、四天王寺さんへ行くき、骨董の器を買う。

境内でFB友だちのI谷さんから声をかけられてびっくりする。

今日も安くいいものが手に入った。器の整理もしないいけないな。

昼食はクリスタ長堀「インディアンカレー」でインディアンスパ。

メールの返信と連絡に追われる。

Sタシアのコピー案追加案を考えて送る。

THストア社の企画を考える。お中元のリストをつくる。

疲れたところで、退社。

夕食は野菜のてんぷら(茄子、かき揚げ、三つ葉など)、鶏ささみカツ、

黒ラベル、角ハイボール。

しばらく新聞を読んで、就寝する。

 

7月22日(土)

寝過ごしてしまし、シャワーを浴びて大急ぎで家を出る。
本日はOCC賞の審査会。終日、電通の大ホールで審査する。
感想としては、羨ましいようなものが少なかった。全体に小粒な印象がある。
良いものをつくるひとは決まっている。良いものをつくり続けるひとは、すごい。
じぶんが選ぶものと、代理店のひとが選ぶものに誤差があったのも発見。
じぶんがズレているのではなく、異論を持ち続けることを大切にしよう。
ことし、じぶんはノミネートしていないけど、じぶんの役割として、
SPや店頭、小規模企業の広告でも年鑑に掲載されることを示し続けたい。

昼食は会場で弁当をいただく。

終了後、サントリー下のバルで審査員の慰労会。

めずらしく、いろんなひとと、たくさんの話をした。二次会は不参加。

阪神百貨店で買い物し、「おくだ」でクールダウンして帰る。

自宅での夕食はヌキ。ブッシュミルオン・ザ・ロックでクールダウン。

しばらくテレビを観て、就寝する。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。