日本へ届けっ!~「ブタの貯金箱」 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

「一寸先は・・」といいますが、

なんと大変なことが起きてしまったでしょうか・・・。


ハワイは津波騒ぎの一夜だけが、

一時的な緊張状態でした。


すぐに日常を取り戻しましたが、

日本の大変な非常事態を刻々と告げられています。


テレビでは常に現代の「日本」とは思えない光景が映し出され、

自然の残酷な怪力と、人間のお互い助け合おう、支えあおうという精神力


力比べを見せられているような気になります。


押し流されて、跡形もない町や、

燃え盛る炎、つぶされた建物、非難した人々、捜索活動をする自衛隊、


そういう光景をテレビで見ながら、

ラニすてぃっち?にもなにが起きているのかを話しました。


そして、本人が大切な「ブタの貯金箱」を開けてくれるように頼んできた。

79ドル(あら、結構入ってたわね。)。


南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

                   すてぃっち? 「ちょっと我慢しててよ~、ピギー(ブタ)。」



南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!



これと、 マミーの少ないお小遣いを足して

明日、銀行に設置された赤十字口座に送ります。


自然の怪力をびっくりさせる、人間のパワーに注ぎ込まれますように。


社会的な力も無く、お金も沢山もっているわけでもなく、

でも、「祈る心」というのは、何かの足しになるのでしょうか。。。


南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

     すてぃっち? 「お手伝いするからさ。だって、ピギーバンク(ブタの貯金箱)がお腹すいちゃったからさ。」



心のなかで、毎日大きな声で言っています。

えい、えいっ、オー!