朝7時発の新幹線に乗り込み、いざ京都へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

朝食はまい泉のカツサンド&助六セット。車内販売が無くなってからお初の新幹線。ホットコーヒー飲みたいな~って思ってたら、ホームに引き立て珈琲の自販機がありました。熱々で美味しかったです!

9時30分には京都駅到着🚅

今回は1泊2日のみだったので、駅上にある「都シティ近鉄京都駅ホテル」に宿泊しました。新幹線中央口を出て50m進み、階段を1階分下ると右手にホテルの入口があります。便利すぎてびっくり!

<HPからお借りしました>

ベッド4台。バストイレ別・洗い場付きのお風呂に洗面所も2ヶ所あり、家族で過ごすのにちょうどい良いホテルでした。

チェックイン前後もホテルのロッカールームで荷物を預けることが可能。身軽になって、今回の目的地北野天満宮へ向かいますバレエキラキラ

京都に着いたら雨予報・・・セブンで折り畳み傘を買い参拝へ

ミモザ(3/8)の日の翌日だったので、手水舎にはミモザが綺麗に生けられてました黄色い花

ガーベラ梅が綺麗ガーベラ

雨予報でしたが、実際は雪が舞ってきました。幻想的な雰囲気に家族みんなで「素敵だね・・・」と降りしきる雪の中傘もささずに過ごしていました。

合格絵馬を頂いていたら、急に雲が切れてピカピカの青空が☀️☀️

青空の下でゆっくりお礼参りが出来ましたガーベラ

参拝後は干支おみくじを引いたり・・・

娘と同じ干支龍

梅まつり開催中

主人と娘が成功した小石のせキラキラ

この大黒様の口に小石をのせて落ちなければ、その小石を財布に入れて祈るとお金に困らないといわれています(HPより)

ゆったりとした気持ちでお礼参りが出来て良かったです。

お次は長女リクエストの「銀閣寺」に向かいます!