2/25~3/3まで新丸ビル7Fの丸の内ハウスにて【丸の内ハウスでかき美味しっ!】&【先端(SENTAN)お披露目】イベントが開催されました

    

PicsPlay_1362539474921.jpg


この「先端(SENTAN)」私が麻布十番で木金土やっているオイスターレストラン『カキ屋コジシタ』では定番の牡蠣で、たくさんのお客様に好評いただいているんです^^

・・・先端(SENTAN)・・・徹底的に研究しつくされ開発された先端(SENTAN)。通常の出荷期間を6ヶ月未満に短縮し、オールジャパンブランドとして世界に発信する先端(SENTAN)。
世界共通価格、1個2ドル
清浄海域・大黒神島深浦(広島県無人島)で育てられた先端は、海水と一緒にお楽しみください^^
雑味がなく、海水の塩分に勝る甘みが特徴です

ちなみに①
先端(SENTAN)の名前の由来は、「先端農商工連携実用化研究事業」の上の「先端」を取ったもの
東日本大震災後、「シングルシードかき養殖法・流通の高度化による「かきオールジャパン」ブランドの確立」の為に開発された牡蠣です

ちなみに②

PicsPlay_1362538762593.jpg
宮城種佐賀種長崎種 の先端(SENTAN)もありました
研究者に話を聞くと、種によって育つスピードや殻の違いがあるとのこと

実際に味比べしてみましたが、確かに違う!
ぷっくり具合、塩っ気、食感、甘さ 
種によって違うんだなぁ~とビックリ!
私的には広島種が好きでした


っとこの先端(SENTAN)を期間中(私はカキ屋コジシタ以外の日)、牡蠣開け師として登板させていただきました
普段ソウルバーの「TOKYO SOUL STATION」が「オイスターバー 先端(SENTAN)」に変~身!
PicsPlay_1362539577393.jpg

私達牡蠣開け師がその場で先端(SENTAN)を開けて「はい!お待ちっ!」
粋なスタイルでしょ

ぷっりっぷりの身を見る度に「あぁ!美味しそう!!」って食べたくなってましたww
美味しそうな牡蠣を食べたお客様から「先端 美味しい!」って声を聞くとウホウホっ!と嬉しくなっている私がいましたゴリ子

初日の25日は招待者のみの先端お披露目会でした
すっごいたくさんのお客様来場されてまして、用意した1500個の先端(SENTAN)はあっという間に無くなってましたね
さて問題!この日の最高先端(SENTAN)食べた方、何個でしょう?
・・・・・・・・・・・正解は・・・・・70個!
凄い~!って思うでしょ?
私でもペロッと食べちゃえるくらい美味しいんです♡

そして、広島の日本酒・「純米吟醸うごのつき賀茂金秀特別純米美和桜純米酒

これがまた先端(SENTAN)と合うんだよなぁ~
飲み過ぎても次の日残らないから不思議!
牡蠣食べているからかもね♪


期間中、牡蠣開け師1日1人数百個以上開けてまして、牡蠣開け師皆、自然と開けるスピードが早くなってましたね

PicsPlay_1362542012853.jpg
(写真は最終日)

始めて牡蠣開け師をした、オイスター協会・小比賀担当理事は「さとりが開けた!」とww


新丸ビル7Fの丸の内ハウスって色々飲食店が集まっているんです
お店によっては朝までやっているんですよ~
そのお店お店が牡蠣を使って料理を提供していました
ざっと一つの写真に収めました

PicsArt_1362355431380.jpg

●牡蠣のシャンパングラタン

●牡蠣とうるいのプランチャ

●牡蠣と芽キャベツのグラタン

●牡蠣とほうれん草のクリームソース自家製パッパルデッレ

●牡蠣のおこわ蓮の葉包み蒸し

●カキフライ

●牡蠣のセイロごはん

●牡蠣の燻製

●牡蠣と焼きネギのアヒージョ

●牡蠣南蛮蕎麦

などなど

いやぁ~~~楽しい!!!


すっごいたくさんのお客様と触れ合え、たくさんの「先端(SENTAN)美味しい!!!」を聞き、「KakiOycy!!」を聞き、「日本酒美味しい」を聞き、幸せでした


期間中色々サポートしてくださった、かなわ水産・三保社長、吉岡さん かなわ水産関係者の方々 丸の内ハウスの方々 日本オイスター協会 先端開発研究者の方々
感謝感激です!!!



もっともっと自分をレベルアップして、「牡蠣で笑顔にしたい!」と思ったイベントでした


【色々情報】
♠先端・牡蠣・・・かなわ水産株式会社
丸の内ハウス(新丸ビル7F)
♠オイスターマイスターとは?牡蠣開け師とは?・・・日本オイスター協会
♠木金土限定「カキ屋コジシタ


Kaki Oycy
謝謝