2012年1月21日(土)
今年初めのカキイベントで新年会が代々木で開催されました

日本オイスター協会主催「カキ初め!2011」 @海SEN倶楽部COVO

会場になったお店はスッゴイ元気でエネルギッシュでキレイなオイスターマイスターの松田朝子さんのお店です
雰囲気の良いお店ですよ~


今回は「日本酒×カキ
なんて素敵な組み合わせなんでしょ!

会場に到着し席を確認すると、光栄にもオイスター協会会長の隣でした
さらにテンション上がった私でした

カキ初め!2012」スタート!!

COVOの店主でオイスターマイスターの松田朝子さんの挨拶
カキへの情熱、鎌倉有機野菜を朝4時半に起きて買いに行くっていう話
スッゴイ熱かったです!
ほらっ、松田さん、キレイでしょ^^



日本酒を提供してくださった磯蔵酒造の蔵主・磯さん
料理1品に1日本酒 なんて素晴らしいのでしょ♪

磯さんの話はおもしろく、噺家さんみたいでした

印象に残った話①「カキのアミノ酸と日本酒のアミノ酸は相性が良く、牡蠣を食べるならワインじゃなく日本酒だ
印象に残った話②「日本人は固定観念の固まり。熱燗に合う酒はコレとかこの酒は冷酒じゃなきゃとか そんなこという前に自分の飲みたいように飲めばいい

うんうん 納得!ってうなずいていた私でした

磯さんの話が終わると同時に生牡蠣と日本酒が運ばれてきました


☆旬の生牡蠣盛り合わせ

左から 
北海道産昆布森・・・これは!濃厚&ミルキー 口の中にふわっと磯の香りが!頬張る幸せ感いっぱいです
福岡産糸島・・・塩っ気と甘みのバランスが程よく調和してました
兵庫県産坂越(さごし)・・・もぉ!私の好みです♪弾力といい、甘みといい、香りといい 素敵です
長崎県産九十九島(くじゅうくしま)・・・適度な塩っ気と香りはクセになります
熊本県産天然地カキ塔ノ先・・・あっさりさっぱりですが主張がハッキリしています


ちなみに それぞれの牡蠣殻です(同順)

日本酒:素良(そら) 秋田県 本醸造 原酒 



続いて


☆鎌倉有機野菜 和田さんの生春菊&ルッコラのさっぱりサラダ
生の春菊って食べた事たりますか?
スッゴイ甘みがあるんです!

日本酒:稲里 辛口 しぼったまんまの出荷 茨城県


続いて


☆鎌倉野菜 自慢のテリーヌ & 牡蠣の自家製薫製
根菜のシャキシャキが心地よく、ほうれん草と人参のソースで体ニッコリな幸せ感に包まれます

もっ!この牡蠣の薫製は絶品です!鼻から抜ける「燻し×牡蠣」の香りがたまりません
「おかわり!」って言いました

日本酒:稲里 初絞り 茨城県 活性にごり生原酒

日本酒:稲里 純米 熟成古酒 茨城県 2000BY 11年熟成古酒
(私ベスト1  薫製とスッゴイ合います) 

続いて
  
☆焼き牡蠣(厚岸)早春ふきのとう味噌&和風
秋田の田酒で味付けしたっていうからビックリ
ふっくらした牡蠣をかじると幸せ汁がじゅわぁ~~
ふきのとう味噌の苦みと牡蠣の相性も抜群です

日本酒:富豪の泉  秋田県  純米原酒


続いて


☆殻付き生牡蠣 開けたて揚げたてカキフライ(昆布森)
北海道・昆布森を使うなんて、なんてステキなのかしら!
剥き身の牡蠣ではなく、揚げる直前に殻を開けてフライに
新鮮さを体感出来ます♪

日本酒:さ々浪  埼玉県 純米


続いて


☆日本酒&カキ出汁&昆布だし 炊き込み牡蠣ご飯のおにぎり
これは誰が食べても美味しい!
剥いた牡蠣汁もたっぷり入ってます

日本酒:稲里 秀撰 茨城県 清酒


いよいよメイン!

20120122T092925_フォトワンダー.png
☆牡蠣の日本酒しゃぶしゃぶ & 米粉の麺
日本酒が入ったお鍋の中にプリップリの牡蠣のしゃぶしゃぶは別腹 
徐々に野菜の旨味が濃くなっていく鍋に入りたいくらいでした

会長から「泉さん、これから『私の体は牡蠣で出来ています』って言ったら~」だって
次から自己紹介の時に使います^^

私達のテーブルは最後までキレイにいただきました

20120122T093400_フォトワンダー.png
今回出て来た品々(鍋以外)
写真見てるだけて し・あ・わ・せ♡


牡蠣を食べると元気になる!っていうのを体感しました
牡蠣の美味しい今の時期、ドンドン食べて元気になりましょ~♪


カキ初め!を催してくださった日本オイスター協会さん
美味しいカキと美味しい料理の海SEN倶楽部COVO松田さん、スタッフさん
ステキな日本酒の磯蔵酒造の磯さん
楽しい時間を一緒に過ごしたマイスターの皆様

ありがとうございました