しばらく、長男の事を書きますにこっ


長男は、4歳の時、川崎病を発症しました。

川崎病って、地名と勘違いする人もいるけど、

病気を発見した川崎富作医師からついたそうです。

4歳までの小児に発症しやすく男の子に

比較的多い病気です。


保育園から戻ると

38℃以上の発熱。


3日前に、我が家恒例のシーモール詣をしたので

インフルエンザを疑う。

多分、人混みでインフルエンザを

もらったんやろねーな感じで、

解熱剤は常備していたので

使用する。少し下がる・・・。


両耳の下が痛いと訴える長男。


よく熱を出す子だったし、保育園のお友達に

おたふくかぜになった子がいたので

うつったのかもね。

大人で発症するよりは軽症だし・・・

うつってくれたらラッキーなんて思っていました。


手と足に発疹が出る。


おたふくかぜは発疹はでないはず。

じゃなかったら・・・はしか!???


やはり、受診しておいた方がいいだろうと

かかりつけの総合病院へ。

結局、当直が小児科の先生じゃないから

翌日来てくださいと・・・・言われました。


    

一寝入りして起きた長男の顔を見ると・・・


白目が・・・白目が・・・真っ赤ビックリ

ただの充血どころではなくうさぎの目みたいに。


あずき猫のA PLACE IN THE SUN
(このうさぎ、目赤くない叫び


翌日、小児科受診。


長男の様子を見て、女医先生が・・・


先生:・もしかして・・・川崎病の可能性もあるから

    血液検査をしますね。

    入院の支度をしてきてください

  

って言われたような気がする。

ちょっと記憶が曖昧あせる


その間に、多分・・・

半年前に川崎病を発症したY君のママのSちゃんに相談した。

うちの兄弟とSちゃんの子供たちは同学年なので

育児検診などで、会うことがあり話は聞いていたので、

思い出したんです。


入院の支度をして・・・再度受診。


先生:口の中がいちごのように、真っ赤になってます。

    血液検査は、反応しなかったけど

    6項目のうち、5項目は症状に現れているから

    川崎病です・・・・。


長男の場合の川崎病の症状は、


 ①38℃以上の発熱が続く

 ②耳の下のリンパ節の痛み。

 ③腕足の発疹。

 ④いちごのような赤い唇と舌

 ⑤うさぎのように真っ赤な眼・・・・でした。


わたし:原因は??

先生:川崎病は、原因不明で発症するけど

    4歳までの子が発症することが多いです。

    治療は確立されているので大丈夫ですよ。


と言われて、治療もあるし、同じ病気の先輩Y君も元気になってるから

先生にお任せするしかないって思いました。


母子手帳を確認すると、「誕生日に入院」と記入。

誕生日ケーキは・・・退院祝いと兼ねたような気がしますぅあせ