30代女性のライフプラン2「不安に思っていること」 | 1ヶ月で家計改善!デキるマネーセミナー

30代女性のライフプラン2「不安に思っていること」

いつもありがとさるはっちぃです!

今日もひとつ、イメージしてみてください。


あなたが今、
不安に思っている物事って、なんですか?



ちなみに私は。。。(→続きは記事のおわりへ★)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【はっちぃ’s チェック!】
客観的に自分を眺めてみると
不安はかなり解消されます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オルビスが実施した
30代女性の「人生プランニング」に関する調査結果より。

30代の女性500人が回答した「不安に思っていること」ランキング

1位 お金 (79%)
2位 仕事 (54%)
3位 結婚 (43%)
4位 健康 (41%)
5位 家族 (39%)



1ヶ月で家計改善!デキるマネーセミナー
※余談ですが、日本の政治より自分の肌の方が不安、というか気になるらしいですね。
※図はExsiteニュース より引用



ダントツの1位は【お金】。
2位の【仕事】についても、お金が関連していると言えますね。

その1の記事でもお話したとおり
不安って、将来が漠然としちゃってる時に感じます。
具体的なビジョンが定まっていない時、ですね。

または、単純に知識・情報が不足している時。
(これは積極的に情報収集すれば大概解消出来ます。)


不安を感じる人は、実は
「自分はこんな風にありたい」「こういう将来になったらいいな」っていう
心に秘めた(?)理想像を持っていることが多いです。

だけど、それがあまりにも曖昧すぎて
うまく言葉にしたり、表現したり出来なくて
その結果、理想と現実のギャップを感じてしまい
「なんとな~く不安だな・・・」ということになります。


解消法としては、

宝石赤紙に不安な気持ちを書き出してみる
宝石紫不安を解消するために、具体的にどんなことをしたらいいか考えてみる
宝石赤年齢ごとにやりたいこと・やった方がいいと思うことを挙げて、いくらお金が必要か計算してみる


ここから始めてみてはいかがでしょうか。

ポイントは、自分の気持ちや考えを客観的に眺めてみるということ。

この点を整理するだけでも、
ずいぶん将来設計が楽になってきますよヤッター チョビンくん 嬉しい


漠然とした不安を抱えて毎日を過ごすなんて、もったいない!
早めの対処で乗り越えられること・実現出来ることがたくさんあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ライフプランを立ててみたいあなたへ】
リンクはっちぃ公式サイトで無料ライフプランソフトをご紹介しています
リンクはっちぃがあなたのライフプランを作成・アドバイスいたします

【ライフプランを立てられるセミナー】
チェック♪「20代のためのマネーセミナー」 12/5(日)13~16時@新宿

【女性向け お金のメールマガジン】
お金FP鉢須の「女性マネーサロン」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★今日の「ちなみに」★

私が不安に思っていることは、家族の健康です。

こればかりは、
私が頑張ってもどうにもならないことの方が大きいので
出来るだけ親孝行しようと思います。


そりゃあ、
私だって仕事や結婚に不安がないって言ったらウソになるけれどね、ははは。