おはようございます。

LOF教育センター 南大阪校の藪下(やぶした)です。

 

先日、急に家のコショウが残り少なくなりました。

8歳の息子に、「コショウ買いに行ってくれへん?」

 

無茶なお願いをしてみました。

「う~ん。コショウは無理かなぁ?」何で?

「よ~探されへんかなぁ?」 ふ~ん。店員さんに聞けば?

 

「う~ん。う~ん。う~ん。大丈夫かなぁ?」

そんなやり取りが続きます。笑。

 

年齢の応じたら、きっと「コショウ買ってきて」で行けるはずですが

発達障害だからと言って、そういう経験をさせなかったら、

いつさせるのかなぁ?と感じます。

 

なので、まず、本来は「詰め替え用」でも良いところを、

同じ瓶を持って行かせました。

全然わからなかったので、どこにあるのか?瓶を見せて店員さんに

聞いたそうです。

 

よく出来ました(^-^)

こうやって、次は、絵に変えたり、字に変えたりそして、最後は

口頭で買えるように、段階を踏まえます。

 

本人の自信にもなりました。

こうやって家庭内で出来る療育は沢山あり、それを私達は学び

他のお母さんに提供出来るようにしていきます。

 

今日も、よき1日を♪