これが発音の極意!日常会話でシュワになる単語 母音発音レッスン④ | タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

アメリカで活躍するための発音の3つのポイント
https://www.hatsuonkyosei.com/3tips-to-sound-more-natural-in-english

英語のブログも書いてます♪ life in hawaii and etc.


こんにちは。

昨日はシュワ(schwa)が入っている意外な単語を紹介しました。

過去の記事はこちらから↓
英語の発音で一番大切なschwa(シュワ) 母音発音レッスン①
母音のschwa(シュワ)が入った単語 母音発音レッスン②
意外!シュワの入った単語 母音発音レッスン③

昨日のシュワが入った単語、意外なものもありましたでしょうか?
辞書を見ると、いたるところにシュワがあるので、意識して発音を変えていってみてくださいね♪


では、今日もオープンマインドで読んでいっていただきたいと思います♪
「なんで?」と考えるよりも、「そうなんだ」と受け入れてしまうほうが簡単で、頭にすんなり入ってくると思いますよ


今日は、日常会話でいろんな単語や音がシュワになるんですよーという内容


しばらくアメリカに住んでいると、
きれいな発音(学校の先生とか)は聞き取れるようになってくるのですが、
クラスメート同士、とか、友達同士の会話が聞き取れない

という体験をします。(私も体験しました!)

それは、ナゼなんでしょう

「同じ英語?って思うくらい聞き取れない
なんでなんだろうーー。」



私もずっとそう思い続けてました。でもだんだん発音のことが分かって来たときに気がついたんです!


英語は(実は日本語にも多く存在しますが)
音が弱まったり、つながったり、省略されたり、と
自由自在に変化する。
ということに


学校の先生が発音するような丁寧な英語は聞き取れてもカジュアルな発音をする友達同士の会話が聞き取れないのは、これが原因といってもいいでしょう

そして、カジュアル発音で音が弱まったり、つながったり、省略されるときに、
ありとあらゆる音がシュワになります

これを知って、リスニングや発音の練習をすると、日常の速い会話も聞き取れてくるでしょう(地道な努力は必要なので、あきらめずに続けてくださいね♪ 絶対にできてきますので。)


それでは今日は、よく使う簡単な単語でシュワになるものを紹介していきたいと思います




you:「ユー」とのばしてもいいですが、シュワになり「ヤ」となる場合も

"See ya." という書き方を見た事あるかもしれませんが、
これは "See you." のカジュアル発音をそのまま綴りにしたものです。
*"See ya." は仲のいい友達/同僚の間だけで使いましょう



and:フラットA(またはショートA)でしっかり「エーンd」と発音してもいいですし、シュワで「アnd」でもok。もっと短くなって「n」だけのことも
*フラットAの発音はまた次回行います

「n」だけの例は、バーガーチェーンの "In-N-Out" やロックンロール "Rock 'n Roll"など。/d/ の音もこうやって省略してしまいます



to:「トゥー」としっかりのばしてもいいですし、シュワで「タ」でもok

代表的な例は "want to" の省略形/スラング形である "wanna"
"to" の「ウー」という母音がシュワの「ア」になり、スラング綴りも "o" から "a" に変化していますね



have:助動詞の時は、シュワになり「ハv」になる場合がほとんど。そして /h/ も前の音とつながって消えてしまうことが多い(韓国語知ってると有利♪)。さらにシュワの音も消えてしまって、/v/ だけになることも。

I have to go.
この場合のhave はしっかりきれいに発音します。/v/ではなく/f/になるので、そこだけ注意

I would have gone.
"would have" は、"would've"とも綴るのですが、このように /h/も消えて、母音もシュワに変化し、「ウラv」と聞こえます。*/d/ の変化は後ほど♪

I have done it.
"I have"は、"I've"とも綴るのですが、このように/v/しか残らなくなり、「アイv」と聞こえます。



いかがでしたでしょうか?

原型がないくらいに省略されてしまってる単語もあって、混乱させてしまったかもしれないですが、、、慣れてくると、こういう速い発音も聞き取れて、意味も分かってきますよ♪

発音のレッスンはこれからも続けていきますので、みんなで上達していきましょう
発音の質問がありましたら、どしどしお寄せください



最後まで読んでいただきありがとうございました♪


ルンルン無料ニュースレター始めますルンルン ブログでは書けない英語発音のこと、アメリカのことをお届けします♪ぜひサインアップしてくださいね。応援よろしくお願いします。

http://eepurl.com/cpx-eD

(別ウインドウが開きます)


英語のブログも書いてます♪ life in hawaii and etc.
発音矯正レッスンの依頼は→発音矯正レッスン Accent Reduction American Accent Lesson
翻訳依頼は→英日翻訳、映像字幕翻訳、Japanese translation and subtitles